2022.12.24 16:40
消費者の興味、AIが推定 情報少なくても高い精度
AIの自己学習による広告配信の仕組み
NECは人工知能(AI)を活用し、自社製品を初めて買うなど顧客情報の少ない消費者の興味や関心を、高い精度で推定する技術を開発した。AIがインターネットの商品レビューやニュースを自己学習。「Aという商品を買う人はBも気にする」という傾向を探り、興味や関心に合致した商品の広告配信などにつなげる。企業向けに2022年度の事業化を目指す。
企業は商品やサービスの売り上げを増やすため、消費者の興味や関心を推定して広告を配信している。自社の購買記録だけで正確な推定は難しいため、他社の記録を加えて推定するなどの手法があったが、プライバシー保護の観点で不安があった。