2024年 05月16日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.12.12 16:19

「爆笑問題」森保ノートに書いたのは? 首相や流行語絡め時事ネタ漫才

SHARE

 漫才を披露する「爆笑問題」の田中裕二(左)と太田光=東京都中央区

 芸能事務所「タイタン」のライブが東京都内で開かれ、お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光、田中裕二)がサッカー・ワールドカップをネタにした漫才を披露した。


 日本代表はドイツ、スペインを破って16強入り。森保一監督が試合中にノートにメモを取る様子が注目された。田中が「監督に書かれた国は負ける『デスノート』と呼ばれている」と語ると、太田は「クロアチア戦の前日は、うっかり『日本』って書いちゃった」と笑わせた。


 森保監督は帰国後、岸田文雄首相を表敬訪問。共にノートを愛用している首相と森保監督が、サインを書き込んで交換する場面もあった。太田が「岸田さん、大丈夫なのかな。ちょっと心配ですね」とボケると、田中は「本当のデスノートじゃねえよ」とツッコんだ。


 首相が相次いで更迭した3閣僚について太田は「俺たちKing&Princeみたいだね」と、メンバー3人が脱退するアイドルグループになぞらえて言いたい放題。


 さらに太田は支持率回復のため、首相に演説の中で流行語を使うことを勧めた。「国民の皆さんの生活を守るために誠心誠意頑張ります。知らんけど」としたり顔に言うと、田中は「一番使っちゃいけないところだよ」とたしなめた。


 ライブには「M―1グランプリ2022」の決勝に進出した「ウエストランド」「キュウ」ら13組が出演。公演の模様は全国24カ所の映画館で生中継された。

(c)KYODONEWS

国内・国際 Nエンタメカルチャー

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月