2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.12.05 08:41

土佐高バンド「Volume」が4位!「とよさと軽音楽甲子園」で入賞 「全国に名を広めたい」

SHARE

次の全国大会に向けて意気込む(左から)谷口榛さん、野村慎之介さん、藍原藍那さん(高知市桟橋通2丁目のアスパルこうち)

次の全国大会に向けて意気込む(左から)谷口榛さん、野村慎之介さん、藍原藍那さん(高知市桟橋通2丁目のアスパルこうち)

 滋賀県で開催された「とよさと軽音楽甲子園」で、土佐高2年の3人組バンド「Volume」が4位入賞を果たした。メンバーは「悔しい気持ちもあったけど、全国で通用すると分かったのはうれしい」。次の大会に全力で挑む。

 同甲子園は、軽音楽部の女子高校生の日常を描いた人気アニメ「けいおん!」の舞台とされる同県豊郷町の豊郷小学校旧校舎群講堂で開催。新型コロナ禍の影響で、3年ぶり10回目の大会となった。予選には滋賀県内外84組が応募し、うち9組が11月13日の決勝の舞台に立った。

 Volumeは、ギターボーカルの藍原藍那さん(17)、ベースの谷口榛(はる)さん(16)、ドラムの野村慎之介さん(16)で、決勝では2曲を披露した。うちオリジナル曲「青に彩」は慣用句の「青二才」にかけた曲で、「悩みや苦悩を抱えた未熟な青年が頑張る」という歌詞を、疾走感のあるリズムに乗せて披露。審査員に「高校生離れした演奏」と評価され、4位相当の豊郷町長賞に食い込んだ。

 3人は今夏の全国高等学校総合文化祭(東京都)にも県代表で出場したが、メンバーが新型コロナにかかり出演ならず。受験のため来年3月で引退予定とあって、最後の全国出場がかかる12月の県大会に向け「1位になって、全国に『Volume』の名を広めたい」と意気込んだ。(玉置萌恵)

高知のニュース 高知市 ひと・人物 音楽

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月