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2022.11.04 19:03

インクルーシブ教育推進と反論 文科省、支援学級通知で

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 文部科学省=2015年10月、東京都千代田区

 文部科学省は4日、特別支援学級に在籍する児童生徒について、週の授業の半分以上を通常学級ではなく支援学級で受けるよう求めた通知に関する「Q&A」を公表した。通知は支援学級で半分以上学ぶ必要がない場合は通常学級への在籍変更を促すのが目的で、障害の有無に関係なく共に学ぶ「インクルーシブ教育」を推進するものと強調。「撤回の予定はない」と明記した。


 Q&Aでは「通常学級では手厚い支援や指導がなくなる」との懸念に対し、特別支援教育支援員の配置によるサポートや、通常学級に在籍しながら必要に応じて別室などで授業を受ける「通級指導」で対応できると反論した。

(c)KYODONEWS

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