2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.11.04 08:40

新図書館「かみーる」に家族連れら続々 香美市

SHARE

香美市立図書館「かみーる」の開館を祝った記念式典(香美市土佐山田町楠目)

香美市立図書館「かみーる」の開館を祝った記念式典(香美市土佐山田町楠目)

 高知県香美市の新市立図書館「かみーる」が3日、同市土佐山田町楠目にオープンした。記念式典の後、待ちわびた家族連れらが続々と入館し、思い思いに本を手に取っていた。

 新図書館は平屋の約1600平方メートルで、収蔵能力は約10万冊(開館時蔵書は約7万冊)。静寂読書室やグループ室、乳幼児向けの本をそろえた部屋などを備えている。

 館内には土佐山田町出身の画家、故依光隆さんが挿絵を担当した小説や画集などのコーナーも開設。閉館のアナウンスは、香北町出身の故やなせたかしさんにちなみ、アニメ「それいけ! アンパンマン」でしょくぱんまんを演じる声優、島本須美さんが担った。ほかにも郷土資料コーナーに伝統工芸品のフラフを飾るなど、香美市らしさを随所にちりばめた。

 式典には市民ら約500人が集まり、テープカットや餅投げなどで開館を祝った。依光晃一郎市長は「市民と一緒に成長する文化拠点に育てたい」とあいさつした。

 母親と訪れた山田小学校3年の池上穂乃花さん(8)は「すごく広くてわくわくする。学校の友達とも来たい。これからは少し厚い本にもチャレンジしようかな」と話していた。

 開館時間は午前10時~午後7時(土日は午後6時)。月曜と祝日、第3木曜は休館。(福井里実)

高知のニュース 香美市 施設・建築・開発

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月