2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.10.25 12:36

良質の土壌は根茎植物にとっての恵み

SHARE

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202210258707-O2-ui4hB0ui

AsiaNet 98441 (2654)

【上海2022年10月24日新華社=共同通信JBN】レストランから台所のテーブルまで、最高品質の農産物にはグリーン、オーガニック、フレッシュであることが基準である。「グリーン」という考え方は農産物の一定の品質を保証し、味は市場価値を高める。その点、崇明の農産物は高品質の土壌が作物の高い質につながっており、明確な優位性がある。

崇明の土壌にはカドミウム、水銀、ヒ素、鉛、クロム、銅、ニッケル、亜鉛の含有量が非常に少ない。これは農業農村省の基準に合致しており、崇明の農地の70%以上は高品質または平均以上の土壌を使用している。

また、崇明は世界最大の河口沖積島で、土地は長江が運ぶ堆積物で飽和状態になっている。崇明島の土壌はアルカリ性が低い砂質土で栄養分が豊富であり、ヤマイモ、サツマイモ、タロイモなどの根茎植物の生育に適した肥沃な土地である。

崇明のしゃきっとした歯ごたえのタロイモは400年以上にわたって栽培されており、すでに全国的に有名な商品になっている。

Luhu Village(緑湖村)では農家の半数がサクサクしたタロイモを栽培しており、都心の購入者の間でベストセラー商品になっている。同村の党首であるGu Junjie氏は「崇明の歯ごたえのあるタロイモは見た目も味も高く評価されている」と述べた。

また、Gu氏は「近くの江蘇省や浙江省でしゃきしゃきしたタロイモを植えようとした人がいたが、その味は明らかに違った。その理由は、われわれの環境、土地、植え方などに違いがあるからだ」と述べた。

上海交通大学の研究フェローであるDu Hogmei博士は崇明のしゃきしゃきしたタロイモに深い関心を寄せている。同博士はさまざまな測定を行った結果、確かに崇明のしゃきっとした歯ごたえのタロイモはアミロペクチン含有量やその他の風味成分が他の栽培地域のものと比べて高いことを発見した。

こうしたクリスピーなタロイモのほか、白レンティル、ゴールデンメロン、米はすべて崇明の特色ある農産物である。近年、崇明は種子資源の開発を加速し、これら農産物の商業化、大規模化、産業化を推進している。崇明の農民は、自然の恵みに加えて「土を耕す」ことにも長けている。

Xinhe Town(新河鎮)のShanghai Yingyu Fruit and Vegetable Professional Cooperativeは、主にミツナシを栽培している。この組合は長年、有機肥料を使うことにこだわってきた。組合長のShi Liping氏は、化学肥料を使うと梨の品質が保証されず、土が硬くなると述べた。Shi氏の組合では、有機肥料として大豆を使用し、草を生やして土地を整える。そして草刈り機で草を刈り、その刈りくずを並べたままにしておく。枯れ草が腐ることで、土壌に栄養を還元する。

これまで、崇明は農業で利用する物品に厳しいアクセス基準を策定し、農地の安全性と持続可能な利用を保証してきた。また、グリーンフードチェーン機構を構築し、不適格な農業資材の流通を元から絶った。

また、農業汚染防止を実施し、農産業構造の調整を強化し、農業生産廃棄物の資源利用を加速し、秩序ある土壌浄化を実施している。

ソース:Information Office of Shanghai Chongming District People's Government

添付画像リンク:
Link: http://asianetnews.net/view-attachment?attach-id=432172
(写真説明:高品質の土壌が高品質の作物につながることから、崇明産品には明確な優位性がある)

Link: http://asianetnews.net/view-attachment?attach-id=432177
(写真説明:崇明のしゃきっとした歯ごたえのタロイモ)

 

Information Office of Shanghai Chongming District People's Government

国内・国際 Nプレスリリース 共同通信PRワイヤー

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月