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2022.10.21 18:26

食料品値上げで買い控え スーパー売上高2・3%減

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 日本チェーンストア協会が21日発表した9月の全国スーパー売上高によると、主力の食料品は既存店ベースで前年同月比2・3%減と6カ月連続で前年実績を下回った。協会担当者は値上げによる買い控えが発生していると指摘した。10月はビール類など多数の品目が値上げされており、消費が落ち込む恐れもありそうだ。


 衣料品などを加えた全体の売上高は1・1%増。外出が増えて衣料品や日用雑貨などの販売が好調で、3カ月連続で前年実績を上回った。


 協会の担当者は食料品に関し「相次ぐ値上げに加え、賃金が増えないことから消費者が購入品数を減らすなど明らかに節約志向が高まった」と述べた。

(c)KYODONEWS

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