2022.09.12 19:47
8月のビール類、4社が販売増 業務用3倍超、帰省需要も
ビール大手4社が12日発表した8月のビール類販売実績は、全社が前年同月を上回った。3年ぶりに新型コロナウイルス対策の行動制限がない夏休みを迎え、飲食店向けの業務用が前年同月の約3~4倍の水準となった。帰省時の家飲み需要なども増え、缶商品も伸びた。
ビール、発泡酒、第三のビールを合わせた販売数量で、サッポロビールが21%増、サントリーが20%増、キリンビールが6%増だった。サッポロは、主力の「黒ラベル」が44%増と好調。サントリーは、第三のビール「金麦」などが伸びた。キリンは7月に刷新した「一番搾り 糖質ゼロ」がけん引した。