2024年 05月04日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.07.28 08:27

バスケットボール岡豊女子 マンマーク奏功【四国インターハイ】

SHARE

【女子1回戦 岡豊―佐賀清和】第4クオーター、岡豊・仮谷(7)がシュートを決め、89―64とする(丸亀市民体育館)

【女子1回戦 岡豊―佐賀清和】第4クオーター、岡豊・仮谷(7)がシュートを決め、89―64とする(丸亀市民体育館)

<高校総体 バスケットボール女子1回戦>27日 岡豊 89-70 佐賀清和 
 女子の岡豊が堅守速攻で大量点を奪って圧勝。難なく初戦を突破した。

 相手はエース中沢を中心に、鋭いドライブから得点を狙う攻撃的なチーム。岡豊は「守備のスペシャリスト」岩城が中沢をマンマークし、他の4人がカバーに入る作戦を立てた。

 これが見事にはまった。序盤こそ中沢に切り込まれる場面もあったが、日頃から男子部員を練習相手にしてきた岩城にとっては「そこまでスピードはない」。最後まで体を寄せてシュートを防いだ。

 第1クオーターを3点リードで終えると、第2クオーターからは厳しい守備から攻撃のリズムが生まれ、岡豊がペースをつかむ。鋭い出足でプレスを掛けてボールを奪うと、主将窪内や伊藤らが積極的にドライブを仕掛けて得点を重ねた。

 第4クオーターに一時25点差をつけた大勝にも窪内は「最後に少し集中力が切れた」と反省点を口にした。次は優勝候補の一角、明星学園(東京)戦。「悔いが残らないように、できることを出しきりたい」と表情を引き締めた。(五十嵐隆浩)

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知のスポーツ 四国インハイ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月