2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.07.26 08:40

高知きょう7/26開幕 相撲皮切り8競技【四国インターハイ】

SHARE

インターハイ本番に向けて、練習土俵で調整する選手たち。いよいよ高知でも熱戦が幕を開ける(高知市の県民体育館)

インターハイ本番に向けて、練習土俵で調整する選手たち。いよいよ高知でも熱戦が幕を開ける(高知市の県民体育館)

 四国で開催中の全国高校総体(インターハイ)が26日、高知県でもスタートする。同日に高知市の県民体育館で始まる相撲を皮切りに、テニス、ボクシング、少林寺拳法、レスリング、ソフトボール、剣道、水泳(競泳、飛び込み、水球)の8競技を実施。8月23日まで熱戦が繰り広げられる。

 相撲は26日に団体と個人無差別の予選を実施。27日には個人体重別、28日に団体と個人無差別の決勝までを行う。25日には会場の県民体育館に、各地の予選を勝ち抜いた高校生力士が前日練習のため続々と集結。駐車場に設けられた練習用の土俵で汗を流し、調整に努めた。会場内では運営を補助する県内高校生スタッフらがリハーサルを行った。

 2連覇を狙う西内悠人選手(南)のレスリングは8月1日から県民体育館、3月の全国選抜で3位に入った女子岡豊の剣道は8月5日から同市の春野体育館、昨年の全国中学校体育大会で優勝した瓶子礼智(高知商)、嶋崎菜乃(土佐塾)両選手の飛び込みは17日から同市の春野プールで行われる。

 四国インターハイ全体の最終種目となる水球は20~23日、同市のくろしおアリーナで行われ、東が県勢初の1勝を目指す。(井上真一、仙頭達也)

高知のニュース 高知のスポーツ 四国インハイ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月