2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.07.24 08:40

【動画】国道またぐ高架一夜で 香南市の南国安芸道路 巨大クレーンで架橋   

SHARE



1本目の橋桁が架かると、国道55号の景色が一変した(写真はいずれも香南市野市町東野=森本敦士撮影)

1本目の橋桁が架かると、国道55号の景色が一変した(写真はいずれも香南市野市町東野=森本敦士撮影)

 高知東部自動車道・南国安芸道路の延伸に向け、香南市野市町東野の香南のいちインターチェンジ(IC)で22日夜、新設する高架部分が取り付けられた。長さ約53・5メートルの橋桁を巨大クレーンでつり上げて設置し、わずか30分ほどで国道55号をひとまたぎする立体交差がお目見えした。

作業員がロープを引いて位置合わせ。微調整は人力だ

作業員がロープを引いて位置合わせ。微調整は人力だ

 2025年春に開通予定の香南のいちIC―高知龍馬空港IC(南国市物部)間約3・5キロを結ぶ工事の一環。四国最大級(約550トン)のクレーンが投入され、幅約1・2メートル、重さ約75トンの橋桁2本を設置した。

 作業中は国道が封鎖され、住民らがカメラを構えて見守る中、クレーンが橋桁をつり上げてゆっくりと運搬。作業員がロープを引いて慎重に位置を合わせ、1本ずつ置かれていった。

 高架が姿を現すと、住民らは「見慣れた景色が一晩でこんなに変わるとは」と驚嘆。土佐国道事務所の和田耕治副所長(48)は「多くの人に関心を持ってもらえてありがたい。一日も早く開通できるよう努める」と話した。

 南国安芸道路は、高知龍馬空港IC―安芸西IC(仮称、安芸市馬ノ丁)間の約21キロ。これまでに香南のいちIC―芸西西IC(安芸郡芸西村西分)間の9キロが開通している。(深田恵衣)

高知のニュース 香南市 道路・交通

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月