2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.07.10 08:36

嶺北ナイン55年ぶり復活に拍手 全国高校野球高知大会 敗戦でも住民「大満足」

SHARE

復活後初の公式戦に臨んだ選手に声援を送る嶺北高校の応援スタンド(高知市春野町芳原の春野球場)

復活後初の公式戦に臨んだ選手に声援を送る嶺北高校の応援スタンド(高知市春野町芳原の春野球場)

 嶺北に元気をありがとう―。今春55年ぶりに復活した長岡郡本山町の嶺北高校野球部が9日、高知市の春野球場で行われた全国高校野球選手権高知大会1回戦に出場した。高知東工業高に0―24で五回コールド負けを喫したものの、ナインは全力野球を貫徹。嶺北4町村から駆け付けた100人を超える住民らは「何点差で負けたかなんて関係ない。野球を見せてくれただけで大満足」と拍手を送った。

 ナイン全員にとって初の公式戦は、一回から8点を奪われ、その後も失点を重ねる苦しい展開となった。ただ、その分ストライク一つ一つの価値は重い。三谷大翔投手(18)の球が決まるたびに、スタンドの嶺北住民らは「よっしゃー、ええぞ、ええぞ」とつぶやき、拳を握った。

 三谷投手の母、美智子さん(44)は、息子からこう聞いていた。「とにかく皆と練習できるのが楽しい。こんなに仲間ができて感謝しかない」。そんな思いを知るだけに、「グラウンドに皆が立っているだけで涙が出るほどうれしい」と喜ぶ。

 試合が進むにつれて安打や盗塁といった見せ場が生まれ、スタンドは初得点を期待。「どんどん振ってけ」「まだまだいけるぞお」との声もマスク越しに聞かれたが、後が続かず「ああ残念…」とため息が漏れた。

 試合後、後援会長の川村隆重さん(61)は「緊張したと思うけど、ヒットも出たし、十分戦ってくれた」とにっこり。「この子らのおかげで嶺北に球音と活気が戻ってきた。復活させてくれてありがとう」とナインをねぎらった。(谷沢丈流)

高知のニュース 本山町 高校野球 高知のスポーツ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月