2022年 08月20日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2022.06.25 08:38

18歳以下は名作映画300本DVDレンタル無料!高知県内TSUTAYA10店舗、心に残る作品との出合いを

SHARE

18歳以下を対象にした名作映画の無料レンタルコーナー(高知市中万々のTSUTAYA中万々店)

18歳以下を対象にした名作映画の無料レンタルコーナー(高知市中万々のTSUTAYA中万々店)

 高知県内のTSUTAYA10店舗で、18歳以下を対象に名作映画のDVDを無料で貸し出すサービスが行われている。映画好きのスタッフが「独断と偏見」で選んだ、洋・邦画約300作品を店内の特設コーナーに陳列。担当者は「何度でも借りて」と利用を呼び掛けている。

 ツタヤは県内ではウイル(高知市中久万)が運営。現在、11店舗あり、CDやDVD、コミックのレンタルや書籍などの販売を行っている。

 同社によると、動画配信サービスが急速に普及する中、DVDレンタルはシニアや中高年層に根強い人気がある一方で、若い世代の利用は減少傾向にあるという。こうした流れの中、同社ツタヤ事業部の西内誠さん(48)が「若い人に、名作と言われる映画に触れてもらいたい」と企画した。

 DVDレンタルを昨秋に中止した「いの店」を除き、10店に「後世に伝えたい名作映画 映画必修科目!」と題した特別コーナーを設置。「ローマの休日」「サウンド・オブ・ミュージック」など往年の名作のほか、「ボヘミアン・ラプソディ」「カメラを止めるな!」など、近年の話題作を並べた。作品の配置は学校の教科になぞらえ、ゾンビ映画は「生物」、ミュージカル映画は「音楽」ゾーンにまとめるなど工夫を凝らしている。

 西内さんは「若いうちに、心に残る作品と出合ってほしい」と話していた。

 無料レンタルDVDは実施店舗で会員登録(無料)すれば、どの店舗でも借りることができる。貸出期間は1週間。登録の際、13~18歳は学生証や保険証の提示、12歳以下は保護者の同意が必要。(村瀬佐保)

高知のニュース 高知の企業 催事・イベント

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月