2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.06.22 08:38

高知・物部の味「チャーテ」って?香美市住民と中学生がしば漬け復活 改良重ね福神漬けも開発、地元で販売

SHARE

完成したチャーくんのしば漬け=右=と福神漬け(香美市物部町の大栃中学校)

完成したチャーくんのしば漬け=右=と福神漬け(香美市物部町の大栃中学校)

 かつて香美市物部町大栃で親しまれていたチャーテ(ハヤトウリ)のしば漬け「チャーくん」がこのほど、地元の女性と中学生の手で復活した。新たに開発した福神漬けとともに、地元の味として販売している。

 大栃では1971年ごろ、地域の食材を使った加工食づくりに着手。梅酢やざらめで仕上げたチャーくんは、冬場の保存食などで食卓に上っていたが、高齢化などで作り手が徐々に減ったため下火になっていた。

 「そういえば最近見んけど、おいしかったでね」。そんな住民の一言から、小中学校でボランティアに取り組む住民グループ「おおどち食堂」のメンバーが復活を模索。かつての記憶に加え、県の農業改良普及所などが当時配布したレシピ本を探しだし、昨年3月から大栃中学校1年生(当時)8人と試作して改良を重ねた。

 1年余りを経て、しば漬けと、新たなラインアップとして開発した福神漬けとの2種類が完成。生徒がデザインしたパステル調のラベルが貼られ、奥物部ふるさと物産館の直販所「ふるさと市」で数量限定で販売を始めた。

「塩の道ウオーク」でチャーくんのおにぎりを配る生徒たち(香南市香我美町口西川の直販所「あぐりのさと」)

「塩の道ウオーク」でチャーくんのおにぎりを配る生徒たち(香南市香我美町口西川の直販所「あぐりのさと」)

 香美、香南両市で5月に開催された「塩の道ウオーク」では、生徒が参加者にチャーくん入りのおにぎりをプレゼント。「酢が利いちゅう」「懐かしい味」などと喜ばれた。

 3年の小笠原龍一さん(14)は「地域の人のおかげで復活できた。これからもっと物部をPRできたらいいな」と笑顔。森本ちづ代表(73)は、チャーテの確保が課題としながらも「物部ならではの味を受け継いでいきたい」と張り切っていた。(深田恵衣)

高知のニュース 香美市 グルメ 地域おこし

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月