2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.04.06 08:40

「幻の和牛」土佐あかうしランチ大満足!高知県本山町「なめかわの郷」日曜カフェ始動

SHARE

大勢の住民らが訪れ、地元食材たっぷりのランチを味わった週末カフェ(本山町の「なめかわの郷」)

大勢の住民らが訪れ、地元食材たっぷりのランチを味わった週末カフェ(本山町の「なめかわの郷」)


 長岡郡本山町の上関、下関地区で活動する「集落活動センターなめかわ」の拠点施設「なめかわの郷(さと)」(同町下関)でこのほど、「週末カフェ」が初めて開かれた。住民手作りのランチを日曜日に提供する計画。昨年、新型コロナウイルス禍に開所した施設の実質的なオープンイベントは、多くの住民らでにぎわった。

 「―郷」は、2021年10月に開所。キッチンやテーブルのほか、貸し出しも視野に入れる多目的スペースなどを備えている。

 食の提供は当初から計画。3日は、同地区の女性約10人でつくる「なめかわ乙女会」が、土佐あかうしのローストビーフランチ(税込み1500円)を用意した。山菜の天ぷらや小松菜のおひたしなどの副菜には、地元の山の幸や同会メンバーの育てたコメや野菜がふんだんに使われている。

 訪れた人たちは「ローストビーフは赤身のうま味が強調されていて文句なしにおいしい」「手作り感があって量もたっぷりで大満足」と舌鼓。約1時間半で、用意した30食が完売した。

 同センター運営協議会の細川明代会長(73)は「今後も季節を感じられる地元食材を使いながら、長くランチを作っていきたい」と話していた。

 カフェは午前11時~午後3時(売り切れ次第終了)で、第1、3日曜は「―乙女会」が担当。それ以外は町内外から出店者を募集している。問い合わせは同協議会(080・2986・1700)へ。(谷沢丈流)

高知のニュース 本山町 グルメ 地域おこし

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月