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2022.03.28 10:03

「マルチ デジタルキー プラットフォーム」を開発、オートロック付きマンションでも「置き配」を実現

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2022年3月28日
ヤマト運輸株式会社

 

「マルチ デジタルキー プラットフォーム」を開発 オートロック付きマンションでも「置き配」を実現 - 非対面配送における受け取り利便性の向上と、ドライバーの業務負荷を軽減 -

 

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、EC荷物のさらなる受け取り利便性向上に向け、複数のデジタルキーを一括管理できるシステム「マルチデジタルキープラットフォーム」を開発し、デジタルキーを提供する6社と連携する契約を締結しました。2022年3月28日から、「EAZY」を配達するドライバーの端末に、オートロック付きマンションのエントランスをデジタルキーで解錠する機能を追加し、事前に指定をいただいたお客さまへの置き配を開始します。

開始時は、東京都練馬区と豊島区・板橋区の一部のオートロック付きマンションを対象とし、順次エリアを拡大します。

本システムは、お客さまの解除承認を前提としたワンタイムパスワードの活用でセキュリティを担保するため、安心してご利用いただけます。

※ヤマト運輸の配送パートナーである「EAZY CREW」が配達する荷物が対象となります。

 

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259102-O5-0F3brpb2

 




1.背景と目的

コロナ禍を契機としたECの急増を背景に、置き配を希望されるお客さまが増えています。しかし、オートロック付きマンションでは、お客さまが不在の際は、ドライバーはエントランスのオートロックを解錠できないため玄関前などに「置き配」をすることができません。またマンションに設置されている宅配ボックスに空きがないと、ドライバーは荷物を持ち帰るため、お客さまには再配達の手続きなどの手間が発生します。

現在、各企業がデジタルキーでマンションのオートロックを解錠する仕組みの検証を進めていますが、個社単位の対応ではデジタルキー毎に複数のオペレーションが発生するため、ドライバーの業務負荷につながる問題が生じます。

今回、複数のデジタルキーを同一のオペレーションで同時に管理できる「マルチデジタルキープラットフォーム」を開発し、お客さまの受け取り利便性向上とドライバーの業務負荷軽減を実現します。

 

 【対象企業および開始日】

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M106587/202203259102/_prw_OT1fl_9ED3Jfv9.png

<順次対象企業は拡大予定>

 

 

 

2. 「マルチデジタルキープラットフォーム」について

「マルチデジタルキープラットフォーム」は、複数の異なるデジタルキーを一つのシステム上で同時に管理することができ、オートロック解錠用デバイスの設置情報と、EC注文時の配達先の住所情報をマッチングし、対象のデジタルキー会社にエントランスのオートロック解錠申請を行います。配達情報ごとにオートロック解錠に必要なワンタイムパスワードが発行されるため、高いセキュリティを実現しています。また、デジタルキー会社は、「マルチデジタルキープラットフォーム」とAPI※1連携をするだけで導入可能です。今回は、クラウド環境下でCI/CD※2を実践することで、開発スピードを落とさず高品質なシステム開発を実現しました。

※1 アプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)」の略称

※2 ソフトウェア開発を高度化するために、ビルドやインテグレート、テストなどを自動化し、すぐに本番環境にリリース可能な状態にする手法

 

※「マルチ デジタルキー プラットフォーム」概要図は参考資料を参照

 

 

 

 

 3. オートロック付きマンションへの置き配について

 

[オートロックの解錠から置き配までの流れイメージ]

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259102-O2-U59jJa2N

 

①荷物が発送された当日に、ヤマト運輸より荷物のお届け予定をお客さま宛にEメールやLINEなどで通知します。お客さまは、通知内に記載されているリンクから受取り日時・場所を変更するページにアクセスして、置き配※1をする場所(玄関ドア前、自宅宅配ボックス、ガスメーターボックス、自転車かご)を選択し、オートロック解錠の同意をします※2

※1 一部のオンラインショップでは、注文時でも受け取り方法を置き配に設定することができますが、オートロック解錠をするためには、お届け予定のお知らせから置き配の設定と同意が必要となります

※2 オートロック解錠対象物件に居住するお客さまのみ、同意に関する項目が表示されます

 

②対象マンションに到着したEAZY CREWがオートロック解錠専用のアプリで配達荷物のバーコードをスキャンすると、解錠の正当性が確認されます(「荷物の配送ステータス」や「ドライバーの情報」など)

 

③正当性の確認完了後、アプリ内のオートロック解錠ボタンが有効化され、解錠ボタンを押下することでマンションエントランスのオートロックを解錠します(解錠は1回の配達で1回のみ)

 

④お客さまが指定した場所に荷物を置き配し、撮像します。撮像データを確認できるURLがお客さまの登録されたメールアドレスに配信されます。

 

※本機能は、エントランスが一つのマンションのみが対象となります。

※ LINEは、LINE株式会社の登録商標です。

 

 

 

[お客さまの操作画面イメージ]

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259102-O4-KrT4TlFD

 

 

[ドライバーの操作画面イメージ]

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259102-O1-67P46an4

 

 

 

 

4.今後の展開

今後も多様化する荷物の受け取りニーズに対応するため、自動車のトランクへの置き配などデジタルキーを活用した新たな受け取り方法の検討を進めます。さらに、今回開発した「マルチデジタルキープラットフォーム」をオートロック付きマンションに限らず、他業界にも将来的に展開することで、さまざまなシーンでのお客さまのさらなる利便性向上を検討していきます。

 

                                         以上

 

 

<参考>

マルチデジタルキープラットフォーム概要図

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259102-O6-Z286P7aq

 

【お問い合わせ先】

<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625 

ヤマトホールディングス株式会社

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