2022.02.24 18:36
ネット広告、2・7兆円に急増 21年、マスコミ4媒体を超える
電通は24日、21年の国内広告費で、インターネットが前年比21・4%増の2兆7052億円に急増し、新聞、テレビ、雑誌、ラジオを合わせた「マスコミ4媒体」を初めて超えたと発表した。社会のデジタル化を背景に伸びが続いており、21年は特に動画広告が好調だった。4媒体の合計は8・9%増の2兆4538億円だった。
屋外広告などを含む広告費全体は10・4%増の6兆7998億円となり、2年ぶりに拡大した。東京五輪・パラリンピック開催の追い風もあり、コロナ禍に伴う経済活動の停滞で落ち込んだ前年から回復。ただコロナ禍前の19年(6兆9381億円)の水準には届かなかった。