2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.01.20 08:37

理美容全国コンテストで1・2位 高知市の専門学校生

SHARE

理美容の全国大会で優勝した大久保雪乃さん=右=と準優勝した坂本翔映さん(高知市中万々の高知理容美容専門学校)

理美容の全国大会で優勝した大久保雪乃さん=右=と準優勝した坂本翔映さん(高知市中万々の高知理容美容専門学校)

大久保さん・坂本さん「もっとスキル磨く」
 理美容の全国コンテストで、高知市の高知理容美容専門学校2年の大久保雪乃さん(20)が優勝、坂本翔映さん(19)が2位に輝いた。2人は「自信になった。これを糧にもっとスキルを磨きたい」と喜んでいる。

業界団体主催の「スタイリングコレクション2021」の「ウィッグカットレディース」学生部門。全国の8校48人による予選を経て、11月の本戦に25人が出場した。

 大会テーマは「春夏コレクション」。出場者はマネキンの髪を事前に染め、メークを施して準備。当日は40分以内にカットして、出来栄えを競った。

 大久保さんはマネキンの髪色を爽やかな緑などに変え、襟足部分を短く切るウルフカットで仕上げた。「違和感がないよう、バランスの良さを意識した」という。

 坂本さんは、金髪に虹色のグラデーションが入ったスタイル。「とにかく目立たせたかった」と左右非対称のカットにした。

 19日、市役所に岡﨑誠也市長を訪れて受賞を報告した2人。大久保さんは「(コロナ禍で)ずっと校内大会ばかりでもどかしかった。卒業前にいい成績を残せてうれしい」。坂本さんは「社会人でも挑み、次こそ1位を取りたい」と話した。ともに今春、高知市内の美容室で働き始めるという。(福井里実)

高知のニュース 高知市 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月