2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2022.01.11 08:36

思いがけない妊娠、1人で悩まず相談を 高知市の乳児院が窓口「みそのらんぷ」開設 匿名可能で無料

SHARE

専用の部屋で相談に乗る「にんしんSOS高知 みそのらんぷ」(高知市の高知聖園ベビーホーム)

専用の部屋で相談に乗る「にんしんSOS高知 みそのらんぷ」(高知市の高知聖園ベビーホーム)

 思いがけない妊娠で悩む人に向けた相談窓口「にんしんSOS」が本県でスタートした。乳児院の高知聖園(みその)ベビーホーム(高知市新本町1丁目)が運営する「みそのらんぷ」。「妊娠や出産、子育てについて一人で悩まないで」と呼び掛けている。

 「にんしんSOS」は全国に約60カ所あり、妊娠や出産の悩みに対応している。四国では香川県にあり、「みそのらんぷ」で2カ所目。2020年に須崎市で起きた新生児遺棄事件を機に「赤ちゃんとお母さんを救いたい」と、日本財団の助成を受けて準備を進め、今月1日に開設した。

 電話とメールで毎日、相談に乗る。相談は無料で匿名でも可能。聖園ベビーホーム内に専用の部屋を設け、職員が対応する。

 施設長の武樋保恵さんは「産むと決めた場合、自分で育てるのか育てられないかで必要な支援が変わる」。ベビーホームの運営母体である社会福祉法人「みその児童福祉会」には、子育てのサポートを行う児童家庭支援センターもあり、「相談に乗るだけでなく、決断後も引き続き支えたい」と語る。

 名前の「みそのらんぷ」には「温かな光に包まれ、あなたらしくいられるお手伝いをしたい」という意味を込めた。

 「思いがけない妊娠をする人は、妊娠する過程でも傷ついている可能性が高い」と武樋さん。中高生らにも啓発を行う予定で、「『にんしんSOS』を通し、『あなたは一人じゃない』というメッセージを伝えたい」と話している。

 相談は電話(0120・620・331)が午前8時半~午後8時。メール(misonolampsos@gaea.ocn.ne.jp)でも受け付ける。(門田朋三)

 ◇ 

 ココハレで詳しく紹介しています。

高知のニュース 高知市 子育て 福祉

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月