2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.12.12 08:43

藤川球児さん「出てこい、プロ野球選手」小学生150人に野球教室 高知市

SHARE

ピッチングの基本を教える藤川球児さん(春野球場)

ピッチングの基本を教える藤川球児さん(春野球場)


 元阪神タイガースの藤川球児さんを講師に迎えた野球教室が11日、春野球場で行われ、県内の小学1~6年生約150人が、ボールの投げ方の基本などを教わった。県スポーツ振興財団の主催。

 子どもたちが走塁や打撃などで分けた五つのエリアを回り、それぞれ指導を受けるスタイルで、高知ファイティングドッグスの選手らも協力。藤川さんはキャッチボールやピッチングを教えた。

 藤川さんは「何年生?」「体大きいやん」と気さくに話しかけて子どもの緊張をほぐしながら、「緊迫した場面ほど上半身より下半身を意識して」「足をもっと上げて体を大きく使う。その方がスピードが上がる」「体重移動する時は腰を落とさないように。肘を痛めるよ」などと助言した。

 投げる際の下半身の使い方を教わった横内オリオンズの投手、津野陽紀君(5年)は「こんな機会は二度と訪れないと思う。藤川さんのアドバイスを生かしてプロを目指して頑張ります」とうれしそうだった。

 「来年以降も継続的にこういう活動をさせていただきたい」と藤川さん。野球教室が終わった後も、「将来プロになる選手が出てくることを信じている」との思いを込めて、子どもたち一人一人に言葉を掛けながら握手を交わしていた。(谷川剛章)

高知のニュース 高知市 野球 高知のスポーツ 催事・イベント

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月