2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2017.05.14 20:47

夏に多い子どもの皮膚病【こうち医療ウォッチ】高知記念病院

SHARE

夏に多い子どもの皮膚病




高知記念病院 皮膚科 松本 由美 医師 
【経歴】平成16年3月 久留米大学医学部医学科卒業 平成18年4月 高知大学医学部附属病院皮膚科 平成19年6月 高知県立幡多けんみん病院皮膚科 平成21年5月 こすぎ皮ふ科 平成25年4月 高知大学医学部附属病院皮膚科 平成29年4月 高知記念病院皮膚科 

 季節によって皮膚はいろいろな影響を受けます。今から暑い夏がやってきます。今回は夏に多い子どもの皮膚病をお話しします。

-夏に増える皮膚病は何でしょうか?
 夏に多い子どもの皮膚病はあせも、虫刺され、とびひ、水いぼなどがあります。アトピーがあるお子さまは汗の刺激でアトピーが悪化することもあります。

-どうしたらよいのでしょうか?
 あせもの場合は体温調節ができやすい綿素材の洋服を選び、汗をかいた場合は小まめに汗を拭くことが大事です。薬を塗れる環境であれば良いのですが、難しい場合が多いと思いますので、小まめに汗を優しく拭くことだけでもだいぶ違います。
 とびひは湿疹、虫刺されなどをかき壊してできた傷に細菌が付き、増殖し発症します。抗生剤内服、外用治療を行わないと治りにくく拡大することがありますので、早い段階での治療が大切です。
水いぼはプールが始まる季節になると、保育園や学校で指摘されることが多いようです。基本は取り除きますが、痛みがあるため相談しながら治療法を決めていきます。
 子どもの皮膚病は短期間で悪化することがあります。おかしいな、なかなかよくならないなと思ったら皮膚科の受診をお勧めします。













【こうち医療ウォッチ】高知記念病院 一覧へ戻る

Infoライフ こうち医療ウォッチ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月