2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.10.02 08:35

とろける食感!沢渡茶ようかん 高知県仁淀川町「ビバ沢渡」第2弾商品

SHARE

沢渡茶の風味が感じられる茶ようかん(仁淀川町鷲ノ巣の「茶農家の店 あすなろ」)

沢渡茶の風味が感じられる茶ようかん(仁淀川町鷲ノ巣の「茶農家の店 あすなろ」)

 吾川郡仁淀川町の沢渡集落で茶の生産加工販売に取り組む「ビバ沢渡」(同町別枝)がこのほど、とろける食感が特徴の茶ようかんを開発した。優しい甘さで、沢渡茶のお供にぴったりだ。

 煎茶のパウダーをあんこと寒天に混ぜ、絶妙な火加減で滑らかな舌触りに仕上げた。以前からビバ沢渡が経営するカフェ「茶農家の店 あすなろ」(同町鷲ノ巣)でランチのデザートとして出しており、「あのようかんを買いたい」との声が多かったため商品化したという。

 ビバ沢渡の自社製造商品としては、昨秋発売したお茶のつくだ煮「土佐のさわたり生茶漬け」に続いて2例目。同社は今年7月、県の補助金も受け建設した同町高瀬の加工場(約50平方メートル)を稼働させ、製造態勢を強化している。

 あすなろの店長、岸本実佳さん(39)は「沢渡茶に一番合う茶菓子。お店の味を家でも楽しんで」とようかんをPR。「今後もお茶のいろんな味わい方を発見してもらえる商品を開発していく」と意気込んでいる。

 茶ようかんは1個75グラムで税込み292円。あすなろのほか、高知市の「高知 蔦屋書店」、サンシャインの一部店舗で販売している。(楠瀬健太)

高知のニュース 仁淀川町 新商品

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月