2025.06.06 18:00
高知新聞記者が「あんぱん」を語る! 「たまるかラジオ」第10回 伏線?気になるカメラ
やなせたかしさんと妻、暢(のぶ)さんをモデルにしたNHK連続テレビ小説「あんぱん」。高知新聞社の担当記者と仲間たちが1週間の放送をテーマにあれこれ語る「それいけ!あんぱん たまるかラジオ」の第10回です。
★「あんぱん」やラジオの感想、担当記者への質問などのお便りはこちらから★
YouTube:伏線?気になるカメラ
Spotify:伏線?気になるカメラ
Apple Podcast:伏線?気になるカメラ
今回は、あんぱん担当記者「ムラセ」と、高知新聞のアプリ「ニュニュ」を担当する「くすけん」が、第10週「生きろ」の放送分を振り返ります。
ヤムおじさんとの別れ、航海に出る夫・次郎を悲しいまなざしで見送るのぶ、そして、嵩の出征…。話題てんこ盛りだった今週のドラマの中にも、数々の史実が織り込まれていることをムラセが解説します。
のぶが次郎から託されたドイツ製のカメラが、「今後どんな形で…」「次郎さんはどうなるのかというと…」。相変わらずネタバレぎりぎりを攻めるムラセとくすけん。そして、6月6日放送分で「神出鬼没」の母・登美子を演じた松嶋菜々子さんの鬼気迫る演技。周囲の空気を物ともせずわが子への愛情を爆発させた登美子と、それを受けてわずかな笑みを見せた嵩の胸の内を、2人が大いに語ります。
今回の放送で触れた記事は…
▼やなせさんの母、登喜子さんの実像は? 土佐弁も達者 暢さんとはギクシャク?
▼【あんぱん〝のぶと結婚の若松次郎〟】暢さんの最初の夫はどんな人? エリート機関士・小松総一郎さん
◆高知新聞社では、やなせさんと暢さんの歩みをひもとくムック「やなせたかし はじまりの物語」を出版しました。ぜひご覧ください。





















