2024年 04月28日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.03.27 08:32

圧巻!巨大ひな壇 3/31まで 四万十町大正

SHARE

「ひな飾りのイメージが覆された」と好評の巨大ひな壇(四万十町大正のきらら大正)

「ひな飾りのイメージが覆された」と好評の巨大ひな壇(四万十町大正のきらら大正)

 高知県四万十町大正のきらら大正で展示されている巨大ひな壇が「立体的で壮観」と評判になっている。約千体のひな人形が高さ約4・5メートルのピラミッド状にそびえ、訪れた人は春らしく華やかな雰囲気を存分に満喫している。

 町商工会大正支所などでつくる実行委員会が大正地域の中心街で開催している「大正浪漫(ろまん)ひなまつり」の一環。高知・愛媛両県で開催中の「四万十街道ひなまつり」とも連動した企画で、巨大ひな壇のお目見えは2019年以来2回目。

 今回は2月下旬に、8日間をかけて準備した。役場職員も協力し、まずホール中央に土台を設営。前回より約200体多い千体を飾るため「せっかくだから」と最上部を一段高くした。

 ひな人形を1セットずつ箱から出して並べるなどの作業には、大正地域以外も含め多くの町民らが参加した。商工会のメンバーは「町を挙げての結束の結晶です」と胸を張る。

 31日までの展示期間中は無休で、午前10時~午後4時。ひな人形はこのほか、JR土佐大正駅や商店など中心街の計35カ所で飾られている。いずれも入場無料。問い合わせは町商工会大正支所(0880・27・0238=平日のみ)へ。(福田仁)

高知のニュース 四万十町 催事・イベント 季節・気候

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月