2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.03.27 05:00

宿毛市の橋上小中で閉校式 「楽しい思い出つくれた」

SHARE

橋上小学校、橋上中学校の閉校式で、校旗を返納する橋上中の生徒(宿毛市の橋上中)

橋上小学校、橋上中学校の閉校式で、校旗を返納する橋上中の生徒(宿毛市の橋上中)

 月末(がつまつ)(なが)歴史(れきし)(まく)()じる宿毛(すくも)()橋上町(はしかみちょう)橋上(はしかみ)橋上(はしかみ)小学校(しょうがっこう)宿毛(すくも)()橋上(はしかみ)(ちょう)(おく)()()橋上(はしかみ)中学校(ちゅうがっこう)で24()閉校式(へいこうしき)(おこな)われました。

 橋上(はしかみ)(しょう)河原()隼人()校長(こうちょう))、橋上(はしかみ)(ちゅう)()健二()校長(こうちょう))の閉校式(へいこうしき)橋上(はしかみ)(ちゅう)(おこな)われ、住民(じゅうみん)卒業生(そつぎょうせい)(やく)210(にん)長年(ながねん)歴史(れきし)をかみしめました。

 橋上(はしかみ)(しょう)明治(めいじ)初期(しょき)()地下()()(しょう)として創立(そうりつ)し、坂本(さかもと)(しょう)(きょう)(ほう)(しょう)楠山(くすやま)(しょう)統合(とうごう)。1957(ねん)には最多(さいた)の197(にん)在籍(ざいせき)し、弁護士(べんごし)岡村()()さん(94)らを(おく)()しました。記録(きろく)(のこ)る1888年以降(ねんいこう)卒業生(そつぎょうせい)は2236(にん)

 橋上(はしかみ)(ちゅう)は1947(ねん)当時(とうじ)橋上(はしかみ)第一(だいいち)(しょう)併設(へいせつ)されて(はじ)まり、楠山(くすやま)(ちゅう)との統合(とうごう)()て、1984(ねん)(げん)校舎(こうしゃ)新築(しんちく)されました。ピークの1961(ねん)には121(にん)(かよ)い、卒業生(そつぎょうせい)1182(にん)巣立(すだ)ちました。

 (しき)では「橋上(はしかみ)()ども()太鼓(だいこ)クラブ」の演奏(えんそう)児童(じどう)らが練習(れんしゅう)(かさ)ねてきたソーラン(ぶし)合唱(がっしょう)などが披露(ひろう)され、(あたた)かな拍手(はくしゅ)(おく)られました。

 橋上(はしかみ)(ちゅう)今年(ことし)(はる)卒業(そつぎょう)した岡井()()さん(15)は「(かえ)場所(ばしょ)がなくなるのはさみしい。少人数(しょうにんずう)だったからこそ、(たの)しい(おも)()がつくれたのかな」としみじみ。橋上(はしかみ)(しょう)(ねん)()()和佳()さん(11)は「(かえ)(みち)地域(ちいき)(ひと)(こえ)をかけてもらって大切(たいせつ)にされてきた。まだ実感(じっかん)がない」と(はな)していました。

 4(がつ)から橋上(はしかみ)(しょう)宿毛(すくも)(しょう)橋上(はしかみ)(ちゅう)宿毛(すくも)(ちゅう)統合(とうごう)されます。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月