2024年 07月13日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.03.27 05:00

海外向けの粉ミルクをつくる仕事 現地の人が求める成分や味わいを調べる

SHARE

 森永(もりなが)乳業(にゅうぎょう)という会社(かいしゃ)(はたら)く西川裕展さんは、神奈川(かながわ)(けん)研究(けんきゅう)(しょ)でアジアを中心(ちゅうしん)海外(かいがい)()ども()けの(こな)ミルクをつくる仕事(しごと)をしている。

 大人(おとな)(おな)食事(しょくじ)()ることができない(あか)ちゃんにとって、母乳(ぼにゅう)育児(いくじ)(よう)のミルクは大切(たいせつ)栄養(えいよう)(げん)だ。産後(さんご)数日(すうじつ)(あいだ)初乳(しょにゅう)には、(あか)ちゃんの健康(けんこう)をたもつのに重要(じゅうよう)なラクトフェリンとよばれる栄養(えいよう)成分(せいぶん)(おお)くふくまれている。

 「母乳(ぼにゅう)(ちか)づけるため、(うし)(ちち)から(おな)成分(せいぶん)()りだし、(こな)ミルクの材料(ざいりょう)として()れます」

 海外(かいがい)()商品(しょうひん)は、世界(せかい)やその(くに)のルールを(まも)りつつ、現地(げんち)(ひと)(もと)める成分(せいぶん)(あじ)わいを調(しら)べて、レシピをつくる。

 「1~3(さい)(よう)では、日本(にほん)よりもあまい(あじ)わいが(この)まれます」。

 タンパク(しつ)やおなかの調子(ちょうし)(ととの)えるオリゴ(とう)など素材(そざい)(りょう)()えて(なん)十回(じゅっかい)試作(しさく)する。完成(かんせい)(まえ)にはテストも必要(ひつよう)だ。

 「賞味(しょうみ)期限(きげん)(やく)年半(ねんはん)~2(ねん)。この(あいだ)や、商品(しょうひん)高温(こうおん)殺菌(さっきん)した(とき)などに栄養(えいよう)成分(せいぶん)がへってしまわないか、(あじ)()わらないかをたしかめます」


 インドネシアやパキスタンに何度(なんど)(あし)(はこ)んだ。現地(げんち)では英語(えいご)でやりとりする。

 「海外(かいがい)商品(しょうひん)は、基本(きほん)(てき)にイスラム(きょう)信者(しんじゃ)(きん)じられている()(もの)()(もの)をふくんでいません」。食物(しょくもつ)アレルギーの()ども()けに、大豆(だいず)でつくることもある。

 
 「現地(げんち)で、自分(じぶん)のつくったミルクを()どもが()むすがたを()ると、とてもうれしいです」




 父親(ちちおや)(はたら)時計(とけい)メーカーの(はなし)()いて、小学生(しょうがくせい)(とき)からものづくりに興味(きょうみ)があった。大学院(だいがくいん)生物(せいぶつ)(まな)んだ(あと)(おお)くの(ひと)商品(しょうひん)をとどけることができる食品(しょくひん)メーカーに(はい)った。休日(きゅうじつ)(むすめ)(あそ)ぶのが(たの)しみ。東京都(とうきょうと)出身(しゅっしん)、41(さい)

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

特集 読もっか キャリア

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月