2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.03.04 05:00

土佐市・蓮池小の防災マップ 全国コンクールで入賞

SHARE

全国コンクールで入賞した防災マップを手にする蓮池小学校の5年生(土佐市蓮池の蓮池小)

全国コンクールで入賞した防災マップを手にする蓮池小学校の5年生(土佐市蓮池の蓮池小)

 土佐(とさ)()蓮池(はすいけ)小学校(しょうがっこう)年生(ねんせい)44(にん)作成(さくせい)した防災(ぼうさい)マップが、「小学生(しょうがくせい)のぼうさい探検(たんけん)(たい)マップコンクール」(日本(にほん)損害(そんがい)保険(ほけん)協会(きょうかい)など主催(しゅさい))で上位(じょうい)(てん)(はい)気象庁(きしょうちょう)長官(ちょうかん)(しょう)受賞(じゅしょう)しました。線状(せんじょう)降水(こうすい)(たい)発生(はっせい)したときの対応(たいおう)()かりやすくまとめたことなどが評価(ひょうか)されました。()どもたちは「がんばって(つく)ったかいがあった」と(よろこ)んでいます。

 20回目(かいめ)となる今回(こんかい)は、全国(ぜんこく)小学校(しょうがっこう)児童館(じどうかん)など658団体(だんたい)から1708(てん)応募(おうぼ)がありました。

 児童(じどう)たちは昨年(さくねん)(がつ)合宿(がっしゅく)(ちゅう)だった四万十(しまんと)()線状(せんじょう)降水(こうすい)(たい)による大雨(おおあめ)にあいました。乗車(じょうしゃ)したバスが(はし)道路(どうろ)冠水(かんすい)するなど「(いのち)危険(きけん)」を(かん)じた経験(けいけん)から、自分(じぶん)たちが()らす地域(ちいき)防災(ぼうさい)マップを(つく)ろうと(かんが)えました。

 学校(がっこう)(ちか)くを(なが)れる()()(がわ)氾濫(はんらん)歴史(れきし)(まな)び、実際(じっさい)危険(きけん)箇所(かしょ)確認(かくにん)して土砂(どしゃ)(くず)れの前兆(ぜんちょう)なども紹介(しょうかい)蓮池(はすいけ)(しょう)などの避難所(ひなんじょ)をマップ(じょう)(しめ)し、住民(じゅうみん)104(にん)に「防災(ぼうさい)について(まな)機会(きかい)はあるか」といったアンケートも(おこな)いました。それらを(たて)1.8メートル、(よこ)2メートルの模造紙(もぞうし)にまとめ、写真(しゃしん)もそえて()かりやすく解説(かいせつ)。「水害(すいがい)対策(たいさく)(かん)する総合(そうごう)(てき)情報(じょうほう)()られるよう(つく)られている」と(たか)評価(ひょうか)()けました。

 2(がつ)27(にち)は、蓮池(はすいけ)(しょう)児童(じどう)による発表(はっぴょう)表彰(ひょうしょう)(しき)(おこな)われました。山崎()()()さん(11)は「マップを(つく)りながら自助(じじょ)(こう)(じょ)共助(きょうじょ)についてくわしく(まな)べたし、危険(きけん)箇所(かしょ)確認(かくにん)できた。地域(ちいき)(ひと)()てもらって参考(さんこう)にしてほしい」と(はな)していました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月