2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.02.29 05:00

児童考案のキャラ「ページちゃん」 津野町・葉山小図書室で活躍

SHARE

山崎莉世さん=左端=が考案したページちゃん。図書室でみんなを待っている(津野町の葉山小学校)

山崎莉世さん=左端=が考案したページちゃん。図書室でみんなを待っている(津野町の葉山小学校)

 津野(つの)(ちょう)葉山(はやま)小学校(しょうがっこう)図書室(としょしつ)には、オリジナルのマスコットキャラクター、(ほん)妖精(ようせい)「ページちゃん」がいます。「もっとたくさん(ほん)()んでほしい」と(ねが)って児童(じどう)がデザイン。ぬいぐるみも製作(せいさく)されて()()しカウンターでみんなを()むかえ、図書室(としょしつ)のルールも(つた)えるなど活躍(かつやく)しています。

 デザインしたのは、昨年(さくねん)10(がつ)まで図書(としょ)委員(いいん)だった5(ねん)山崎()()()さん(11)。()得意(とくい)で、アニメに()てきそうなキャラクターを自分(じぶん)(かんが)えてかいてきました。

 昨年(さくねん)(はる)図書室(としょしつ)をPRする方法(ほうほう)委員(いいん)(かんが)えました。その(とき)山崎()さんがささっとかいたのは、(はね)(ほん)のページで、しおりのひもの触角(しょっかく)()妖精(ようせい)。「()」や「(やま)」をイメージする黄緑(きみどり)(いろ)のワンピースを()せました。

 さらには、(かな)しげな表情(ひょうじょう)のページちゃんもかきました。委員(いいん)らはそれをヒントに、目標(もくひょう)冊数(さっすう)()んでとらわれたページちゃんを(たす)ける「ページちゃんを(すく)おう!」キャンペーンを企画(きかく)。すると、日々(ひび)勉強(べんきょう)()われて図書室(としょしつ)から(あし)(とお)のきがちな(こう)学年(がくねん)読書(どくしょ)(りょう)()()えて()えました。

 そうして児童(じどう)人気者(にんきもの)になったページちゃん。今年(ことし)(がつ)()わりには、葉山(はやま)(しょう)手芸(しゅげい)クラブで講師(こうし)(つと)める西元()和代()さん(50)が、ふわふわの生地(きじ)でぬいぐるみに仕立(した)てました。

 山崎()さんは「ページちゃんに()いに図書室(としょしつ)()てもらえたらうれしい」とにっこり。活動(かつどう)現在(げんざい)委員(いいん)にも()きつがれ、ページちゃんといっしょに読書(どくしょ)(たの)しめるアイデアをねっています。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月