2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.02.28 05:00

豊漁豊作願い「潮ばかり」 須崎市野見

SHARE

たき火に照らされ、高く立ち上がった竹。若者が冷たい海の中でしっかりと支えた(須崎市野見)

たき火に照らされ、高く立ち上がった竹。若者が冷たい海の中でしっかりと支えた(須崎市野見)

 (うみ)(なか)(おお)きな(たけ)()てて豊漁(ほうりょう)豊作(ほうさく)祈願(きがん)する須崎(すさき)()()()奇祭(きさい)(しお)ばかり」が23日夜(にちよる)()()漁港(ぎょこう)周辺(しゅうへん)(おこな)われました。

 (くに)(けん)無形(むけい)文化財(ぶんかざい)で、旧暦(きゅうれき)(がつ)14日夜(かよる)干潮(かんちょう)()わせて毎年(まいとし)(おこな)われています。(たけ)(おき)(がわ)(たお)れると豊漁(ほうりょう)陸側(りくがわ)だと豊作(ほうさく)になるといいます。

 神事(しんじ)()えた午後(ごご)10時半(じはん)()ぎ、8(にん)若者(わかもの)(いろ)とりどりの短冊(たんざく)でかざった(やく)17メートルの(たけ)(かつ)ぎました。2人(ふたり)()っこに(おも)しとして(すわ)り、かじを()って()(ある)きました。

 とちゅうで(たけ)垂直(すいちょく)()()げ、古老(ころう)()やり(うた)()わせてどんっ、どんっと根元(ねもと)地面(じめん)()()ける「()()き」を披露(ひろう)。「エイヤエイヤー!」と(はげ)しく(たけ)をゆらすと、家内(かない)安全(あんぜん)()利益(りやく)がある短冊(たんざく)()い、()どもたちが()いかけました。

 ()がたかれた公園(こうえん)岸壁(がんぺき)にたどり()くと、若者(わかもの)(いきお)いよく(うみ)(なか)にざぶん。(しお)()いた午前(ごぜん)時過(じす)ぎ、海中(かいちゅう)のくいに大竹(おおたけ)()()がると、公園(こうえん)やいそから見守(みまも)った(ひと)たちから拍手(はくしゅ)歓声(かんせい)()がりました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月