2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.02.14 05:00

ヘルメットで命守って 自転車事故で息子失った男性が呼びかけ 土佐市・戸波中

SHARE

「事故で家族や友人が亡くなることを想像してみてほしい」と語る渡辺明弘さん(土佐市の戸波中学校)

「事故で家族や友人が亡くなることを想像してみてほしい」と語る渡辺明弘さん(土佐市の戸波中学校)

 10年前(ねんまえ)高校(こうこう)(ねん)だった息子(むすこ)交通(こうつう)事故(じこ)()くした松山(まつやま)()渡辺()明弘()さん(54)が7()土佐(とさ)()(いえ)(とし)戸波(へわ)中学校(ちゅうがっこう)講演(こうえん)し、生徒(せいと)地域(ちいき)住民(じゅうみん)(やく)60(にん)に、(いのち)とヘルメット着用(ちゃくよう)大切(たいせつ)さなどをうったえました。

 渡辺()さんは、仕事(しごと)合間(あいま)四国(しこく)(ない)中学校(ちゅうがっこう)高校(こうこう)などで自身(じしん)体験(たいけん)(かた)っています。この()(やく)50分間(ぷんかん)時折(ときおり)言葉(ことば)をつまらせながら生徒(せいと)らに(かた)りかけました。

 長男(ちょうなん)大地()さんは2014(ねん)12(がつ)下校(げこう)途中(とちゅう)自転車(じてんしゃ)自宅(じたく)(ちか)くの信号(しんごう)のない横断(おうだん)歩道(ほどう)(わた)っていてトラックにはねられました。ヘルメットを着用(ちゃくよう)しておらず、(あたま)(つよ)()ったといいます。

 「(いえ)(かえ)ってきた(とき)はいつもハイタッチをしていたが、その()大地()()(つめ)たくなっていました」とふり(かえ)った渡辺()さん。葬儀(そうぎ)(あと)に、大地()さんの部屋(へや)整理(せいり)していると、()(がみ)(つく)られた花束(はなたば)()つかったといい、「事故(じこ)翌日(よくじつ)誕生日(たんじょうび)だった(つま)は、その花束(はなたば)()きしめて()(つづ)けた」と紹介(しょうかい)しました。

 また、大地()さんらの事故(じこ)()け、愛媛(えひめ)県内(けんない)県立(けんりつ)高校(こうこう)では自転車(じてんしゃ)通学(つうがく)する生徒(せいと)のヘルメット着用(ちゃくよう)義務(ぎむ)()された経緯(けいい)について(はな)し、「事故(じこ)一瞬(いっしゅん)にして被害者(ひがいしゃ)家族(かぞく)平和(へいわ)(うば)う。加害者(かがいしゃ)もつらい人生(じんせい)(あゆ)む」「大人(おとな)責任(せきにん)()って安全(あんぜん)なまちにしていきましょう」と()びかけました。

 3(ねん)渡辺()日奈()さん(15)は「もし自分(じぶん)家族(かぞく)()くなったら()(なお)れないと(おも)う。ヘルメットの大切(たいせつ)さが(あらた)めて()かったし、高校(こうこう)()っても着用(ちゃくよう)(つづ)ける」と(はな)していました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月