2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.02.08 08:41

高知中高SNS動画で入学者増? 教員と生徒が流行曲でダンス 390万回以上再生の動画も

SHARE

自ら出演した動画を見せる秦泉寺力仁教諭(高知市北端町の高知中高)

自ら出演した動画を見せる秦泉寺力仁教諭(高知市北端町の高知中高)

高知中学・高校の公式SNSで人気の動画(同校の公式ティックトックより)

高知中学・高校の公式SNSで人気の動画(同校の公式ティックトックより)

 高知市の高知中学・高校の公式SNSが人気を集めている。教員や生徒が流行曲にのせて、はっちゃけた踊りを披露した動画の再生回数は実に390万回以上。体を張って学校をPRする広報担当、秦泉寺力仁教諭(35)は「学校の魅力を伝える一つの形。手応えあり、です」。

【動画はこちらから】
高知高校体育祭 部活動対抗リレーがおもしろすぎる
撮影してる場合じゃない先生(ゾンビデダンス)
授業受けてる場合じゃないダンス部たち(アニメダンス)

 少子化で生徒確保が課題となる中、同校は2021年、学校の魅力を広い層に伝えようとインスタグラムとユーチューブで部活、行事の紹介を始めた。

 昨年6月には、15秒程度の短い動画を載せるTikTok(ティックトック)を開始。沖縄への修学旅行や、体育祭の部活対抗リレーの様子をアップすると「楽しそう」と県内外で拡散されるように。そして10月、「はやりに乗ろうと」つくったダンス動画がバズった。

 秦泉寺教諭も、元よさこいインストラクターという妻の指導で「筋肉痛になるほど」特訓して出演。Adoらの曲に合わせて、ダンス部員と一緒に廊下や教室で激しいダンスを披露すると一気に拡大。コメント欄も「こういう学校行ってみたい」「青春だなあ」と盛り上がり、これをきっかけに礼儀作法を学ぶ授業や勉強合宿の様子などの動画に飛ぶ人も出てきたという。

 入試の説明会参加者も、前年より増えており、「動画を見た人の中から、1人でも入学者を増やせれば御の字」と秦泉寺教諭。今後の出願者数の伸びに期待している。(加藤風花)

高知のニュース 高知市 教育 IT・デジタル・ネット

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月