2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.02.05 08:42

個性爆発!高校生バンド 全国高校軽音楽発表会で観客300人が熱気 高知市

SHARE

ステージで熱演する高校生バンド(高知市の「BAY5 SQUARE」)

ステージで熱演する高校生バンド(高知市の「BAY5 SQUARE」)

 全国の高校生バンドが演奏を披露し合う第2回全国高校軽音楽発表会が4日、高知市桟橋通5丁目の「BAY5 SQUARE」で開かれた。24都道府県の33組がそれぞれ個性的なパフォーマンスを見せ、会場に若い熱気があふれた。

 全国各地の軽音楽連盟などでつくる実行委の主催。「軽音楽に取り組む高校生の活躍の場を作ろう」と昨年、広島でスタートした。

 生徒や保護者ら約300人の観客が来場。バンドは赤や青の照明で照らされたステージで、オリジナル曲や「学園天国」などのカバーを披露していった。10人の大所帯でステージに立つバンドや、シャウトで会場を盛り上げるボーカルも。客席の高校生らは跳びはねて盛り上がり、「上手すぎる」「ファンになっちゃった」との声を上げた。

 伊野商業高の3年生3人でつくる「Amariris(アマリリス)」は「最後の大会。盛り上がってくれて楽しく演奏できた」。オリジナル曲でトリを飾った土佐高の2年生5人組「TeaCup(ティーカップ)」のメンバーは「観客を巻き込む演奏ができた」と満足げだった。 

 北海道の札幌東商業高校のバンドでボーカルを務めた1年の大谷日鞠さんは、「ライブハウスで歌うのは初めて。海が近い会場や気温が暖かいのも新鮮だった。また高知に来たい」と笑顔で話した。

 県内の音楽関係者らが演奏技術のほか、ステージを楽しんでいたかなどの観点で審査。結果は後日、大会公式X(旧ツイッター)などで発表される。(加藤風花)

高知のニュース 高知市 上映・公演 音楽

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月