2024年 05月27日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.02.02 15:18

【速報】朝ドラ「あんぱん」のヒロインに今田美桜さん モデルはやなせたかしさんの妻、小松暢(のぶ)さん

SHARE

今田美桜さん©NHK

今田美桜さん©NHK

 高知県出身の漫画家、故やなせたかしさんと妻をモデルにした連続テレビ小説「あんぱん」のヒロインが、俳優の今田美桜さんに決まったとNHKが2日、東京都内で開いた記者会見で発表した。ヒロインのモデルは、やなせさんの妻で高知新聞社初の女性記者、小松暢(のぶ)さん。

 今田さんは会見で、アンパンマンで好きなキャラクターは、暢さんがモデルとされる「ドキンちゃん」だと明かし、「天真らんまんなキャラが好き。高校生のころかな、キーホルダーを持ってました」と語った。

 高知には2年ほど前の夏に訪れたことがあり、「川に入ったり、おいしいカツオをいただいたりした」。「優しくて温かな人たち」が印象に残っていると述べた。

やなせさんと妻、暢さん(1950年代後半=やなせスタジオ提供)

やなせさんと妻、暢さん(1950年代後半=やなせスタジオ提供)

 2025年春から放送される「あんぱん」は、国民的キャラクター「アンパンマン」の生みの親であるやなせさんと妻の暢さんをモデルに、戦前・戦中・戦後と激動の時代を共に歩んだ2人の人生を描く。

中園ミホさん©NHK

中園ミホさん©NHK

 ドラマでは、やなせさんが柳井嵩(やない・たかし)、暢さんが朝田のぶとして描かれる。脚本は朝ドラ「花子とアン」や大河ドラマ「西郷どん」を手掛けた中園ミホさん。

 中園さんはヒロイン発表に当たって「今田美桜さんの最終オーディションに立ち合ったスタッフの何人かは涙を流していました。強く、あたたかく、瑞々しい演技に私も心をつかまれました。やなせたかしさんが生涯のパートナーとして選んだ暢さんは、きっとこういう女性だったに違いないと思わせてくれたのです」「 暢さんは『アンパンマン』に登場するドキンちゃんのモデルと言われています。そう言えば、好奇心に輝く大きな目のドキンちゃんは、美桜さんにそっくりです」とのコメントを出した。 

【関連記事】
やなせさん夫妻、朝ドラに  NHK25年春「あんぱん」 アンパンマンへの道描く

やなせさん夫婦、出会いは高知新聞社  朝ドラ「あんぱん」モデル、妻・暢さんの人物像ひもとく 快活な美少女タイプに一目ぼれ 家庭では「おぶちゃん」呼び 

やなせたかしさんの妻、若き日の姿 朝ドラ「あんぱん」の主役モデル、小松暢さん 高知新聞社の元同僚の日誌に登場

高知のニュース 速報 アンパンマン

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月