2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.01.28 08:20

「人間広場ときどき猫。」特別版間違い探し 答えとお便り紹介

SHARE

タエちゃんの教え子■子どもとハイタッチ 
ねこ先生手作りの特製キーホルダーセット

ねこ先生手作りの特製キーホルダーセット

 昨年の大みそかに本紙に掲載した「人間広場ときどき猫。」の特別版間違い探し。8回目となった今回も封書やメールでたくさんの解答を寄せていただき、ありがとうございました。総数は過去最高の前回を上回る677通(前回635通)でした。ねこ先生の漫画への感想、応援メッセージだけでなく、本紙への感想も書いていただき、うれしく読ませていただきました。正解者の中から抽選で10人の方にねこ先生の特製キーホルダーセットをお送りし、お便りの一部を紹介します。

【ねこ先生の特製キーホルダーセット 当選者】

安喜佐津さん(室戸市)、まつもとりんかちゃん(芸西村)、宗円龍一さん(香南市)、氏原快さん、酒井知佐さん、高野和起さん(以上高知市)、式地ちづこさん(土佐町)、山崎隆雄さん(佐川町)、三本佳苗さん(四万十町)、楠絵里さん(宿毛市)



■見つけたのに
 30個見つかったのに気づかず20分ほど「ないない」と探してました(笑)。(土佐清水市の英生さん)

■約7分で
 今年は約7分でできました。孫たちがびっくりです。(四万十町の全さん)

■七草がゆを食べると
 12月31日から1月6日まで、29個番号を入れました。あと一つが分からん。七草がゆを食べると、急に藤井聡太さんの(8)が浮かび上がってきました。カラーコピーをして、夫(認知症・要介護3・87歳)にも見つけてもらいました。(いの町の絹代さん、83歳)

 ★担当デスクより…藤井さんの8冠と八冠。見逃しがちですよねー。

■驚きの事実
 最近になり、主人の看護学校3年生の時の担任がタエちゃんだったことが判明!! めちゃくちゃびっくりしました。おかげさまで主人も昨年還暦を迎え、看護師の仕事を全うすることができました。これからはより一方的にタエちゃんを身近に感じながら連載を楽しみにしています。(いの町のみゆきさん)

■わが家のルール
 毎回3歳の子どもと頭を突き合わせて探します。全部見つかればハイタッチ、ダメなら私が「へん顔」をするルールになっているので子どもと本気で探します。(高知市の昌代さん)

■おもちのおかげ♡
 私は30分ぐらいなやんだときにおもちが目にとまって、おもちを食べました。そうすると30分以上なやんでいたさいごのまちがい二つがきゅうにみつかったのでみんなで笑いました。(南国市の真緒さん)

■本当にソックリ
 似顔絵もますますパワーアップして本当にソックリ!! 特にテレビショッピングの社長さんと「安くして、お願い」の歌手が面白くて!! (安芸市の典子さん)

 ★担当デスクより…小学生にこの社長さんの認知度は抜群。面白がる声がほかにも届きました♪

■うなずきながら
 タエちゃんの介護と家族の絆を描いた連載、実感しながら拝読させてもらってます。同じような環境で生活して「うんうん」とうなずきながら見てました。母は12月に亡くなりました。これからも拝読させていただきます。(室戸市の智美さん)

イラスト・吉永柚子さん

イラスト・吉永柚子さん

■イワトビペンギンを…
 タエちゃんのダーリン(お父さん)の大ファンです。お父さんの髪と三角眉毛を見ると、なぜかいつもイワトビペンギンを連想してしまいます。(四万十市の登久美さん)

■切ない間違い探し
 右上の植え込みの所にいるのは(歌手の)KANさんですよね? 大好きなKANさんのライブのグッズのキーホルダーを24年以上使っている私としては少々切ない間違い探しでした。(高知市の愛さん、48歳)

 ★担当デスクより…最後に愛は勝つ! KANさんのご冥福をお祈りします。

■“猫あるある”
 私は60歳で夫婦とも両親がいて、今後の不安も感じますが「人間広場ときどき猫。」のおかげで介護のイメージに明るさを感じています。ちなみに猫も飼っているので、“猫あるある”も楽しく見ています。(香美市の伸二さん)

イラスト・戸梶結翔さん

イラスト・戸梶結翔さん

■今年も挑戦
 昨年、母の代わりに応募させていただき、キーホルダーセットをプレゼントしていただきました。母は、一番目立つ場所に飾ってとてもうれしそうでした。「今年も当たるかもしれんき送っちょいてや」と言うので、「10人しか当たらんがやき続けては無理よね」と言うと「送ってみにゃ分からんろう」と譲りませんので、今年も送らせていただきました。(香美市の芳美さんの息子さん)

 ★担当者より…すみません、今年は残念ながら他の方が当選となりました。また応募や感想をお待ちしています!
イラスト・戸梶鈴菜さん

イラスト・戸梶鈴菜さん


■郷土の誇り
 わが郷土の誇り朝潮関が描かれており、郷土の英雄に改めて涙と感謝しました。(高知市の裕久さん)

高知のニュース 高知新聞からのお知らせ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月