2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.01.28 08:40

主人公として道開いて 高知県内の私立高で卒業式 マスクの下の笑顔を見せ合う

SHARE

卒業証書を受け取る卒業生(高知市の高知中央高校=河本真澄撮影)

卒業証書を受け取る卒業生(高知市の高知中央高校=河本真澄撮影)

 県内高校のトップを切って27日、高知市の高知中央、土佐塾の私立2高校で卒業式が行われ、計403人が学びやを巣立った。それぞれが友達や先生との別れを惜しみつつ決意を新たにし、昨年までは新型コロナの影響でマスクの下にあった笑顔を見せ合った。

 同市大津乙の高知中央高校では普通科165人、看護科85人の卒業生が出席。ほとんどがマスクを着けず、胸に桜のコサージュを飾って入場した。担任に名前を呼ばれると一人一人が「はい」と声を上げ、クラス代表の7人が証書を受け取った。

 原田稔久校長(63)は、世界で起きている戦争や能登半島地震に触れて「社会に出て行く中で、周りの人のために何ができるか考えて」と語り掛け、「校訓の自主独立の精神で主人公として良いことを行っていけば、おのずと道は開かれる」と激励した。

 卒業生を代表し、普通科の平井七海(なみ)さん(17)が答辞。3年時に通常開催できた文化祭や東京への修学旅行などの思い出を「素晴らしい3年間だった」と振り返り、「先生方のおかげで成長できた。これからぶつかる険しい道や大きな壁も乗り越えていきたい」と決意を述べた。

 式の最後には昨年は見送られた式歌の合唱も。卒業生は後輩や先生とハイタッチをしながら、在校生が掲げた花のアーチを笑顔でくぐって退場した。ホームルームで卒業証書やメッセージの書かれた手紙を担任から受け取り、校舎との別れを惜しんでいた。

 他の私立高も順次卒業式を行い、公立高校の多くは3月1日に行う。(加藤風花)

高知のニュース 高知市 催事・イベント 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月