2024年 05月04日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2024.01.22 05:00

「ユズの皮入りスープ飲んでね」 高知市の土佐山学舎3年生が開発

SHARE

柚子胡椒若布スープを商品開発した土佐山学舎の3年生ら(高知市土佐山桑尾)

柚子胡椒若布スープを商品開発した土佐山学舎の3年生ら(高知市土佐山桑尾)

 高知(こうち)()土佐山(とさやま)(がく)(しゃ)(ねん)の15(にん)地元(じもと)特産(とくさん)のユズの(かわ)使(つか)ったスープの開発(かいはつ)()がけ、高知(こうち)()企業(きぎょう)販売(はんばい)(はじ)めました。「柚子(ゆず)胡椒(こしょう)若布(わかめ)スープ」。児童(じどう)は「やみつきになるおいしさ。全国(ぜんこく)(ひと)()んでもらって土佐(とさ)(やま)()ってほしい」とアピールしています。

 3年生(ねんせい)は2023年度(ねんど)地元(じもと)のユズがどんな商品(しょうひん)加工(かこう)されているかなどを調(しら)べました。保護者(ほごしゃ)に「(いず)()昆布(こんぶ)海産(かいさん)」(高知(こうち)()東城山町(ひがしじょうやまちょう))の泉谷()伸司()社長(しゃちょう)がいることから、食育(しょくいく)授業(じゅぎょう)(おこな)いました。

 学習(がくしゅう)する(なか)で、児童(じどう)は「自分(じぶん)たちも商品(しょうひん)(つく)りたい」と(こえ)()げました。相談(そうだん)()けた泉谷()社長(しゃちょう)は、()てられていた土佐(とさ)(やま)(さん)ユズの(かわ)をつぶとパウダーにした商品(しょうひん)があると()り、自分(じぶん)会社(かいしゃ)のワカメスープに配合(はいごう)することを提案(ていあん)しました。

 児童(じどう)試作(しさく)をくり(かえ)し、ほのかにユズの(かお)りが(たの)しめる(やさ)しい(あじ)仕上(しあ)げました。直販(ちょくはん)(じょ)「とさのさと」(高知(こうち)()(きた)御座(ござ))で試飲(しいん)販売(はんばい)すると「おいしい」と(よろこ)ばれ、100()()()りました。

 児童(じどう)は「SDGsにつながる」「お()()れるだけで簡単(かんたん)(つく)れるよ」とPRしています。

 商品(しょうひん)(36グラム()り)は9~12食分(しょくぶん)で、県内(けんない)スーパーで400(えん)程度(ていど)販売(はんばい)(ちゅう)泉谷()社長(しゃちょう)()()げ1()につき2(えん)土佐山(とさやま)(がく)(しゃ)寄付(きふ)するそうです。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月