2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.01.13 08:50

被災地・穴水町出身の高知大生、家族の無事確認し涙 父「高知より先に来るとは」 能登半島地震

SHARE

建物が倒壊した石川県穴水町の中心部

建物が倒壊した石川県穴水町の中心部

 高知大学理工学部4年の苗代杏(なわしろ・あん)さん(22)は、石川県穴水町の出身。能登半島地震発生時は高知市にいて、実家の父とは一時連絡が取れなくなった。

 父の勇仁(としひと)さん(48)は穴水町で建設会社を営む。元日は母の香織さん(43)が、杏さんの弟(20)、妹(16)と実家のある珠洲市へと向かい、勇仁さんはひとり自宅に残っていた。

被災時の状況を語る苗代勇仁さん

被災時の状況を語る苗代勇仁さん

 ベッドでテレビを見ていた午後4時過ぎ、強く長い横揺れに襲われた。家具や皿が散乱。「普通の地震とは違うとすぐ分かった」。揺れが収まると、家を飛び出した。家族に連絡しようとしたが、電波は通じなかった。

 高知市の杏さんは、友人からの連絡やネットで古里の被害を知り、家族に「大丈夫?」とメッセージを送った。香織さんらは車で移動中に被災し、避難所に逃げていた。しかし勇仁さんとは連絡が取れない。「最悪の事態も頭をよぎった」(杏さん)

 勇仁さんは余震が続く中を車で過ごしていた。「大丈夫じゃない」。そんな短い返事が来たのは午後8時ごろ。素っ気ない言葉に全身の力が抜けた。電話があったのは2日午後。その声に杏さんは涙が出た。…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 防災・災害

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月