2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.11.09 08:27

車椅子でアユとファイト! 「本当に好き」高知市の桑名さん―魚信 はっぴぃ魚ッチ

SHARE

両手で竿を握り、掛かったアユとファイトする桑名秀輔さん

両手で竿を握り、掛かったアユとファイトする桑名秀輔さん


 アユシーズン終盤の9月下旬、高知市小津町の釣り師、桑名秀輔さん(38)と鏡川を訪れた。

 竿(さお)を出したのは高知市鏡庁舎前。野アユの反応はいまひとつだったが、おとりが急流手前の岩にさしかかった時、オレンジ色の目印が「ギュギュギュン」と下流へ走った。竿を支える桑名さんの顔がゆがむ。良型アユが流れに乗って容赦なく引く。ぐいっと竿を立てた瞬間。ふわっと手応えが軽くなり、おとりだけが宙を舞った。

 「うわ!」。思わず声を上げたのは記者のほう。顔を見合わせ、悔しがった。

 桑名さんは釣りに夢中な少年だった。ところが土佐中1年の3月1日。徳島県の山あいで、家族でアメゴ釣りの解禁を楽しみ、夕刻に帰り支度をしていたところに、飲酒運転、無灯火の車が突っ込んできた。桑名さんは内臓破裂の重体。一命は取り留めたものの、手足がまひし、声も思うように出せなくなった。

 重い後遺症を負いながら桑名さんは前を向いた。高知短大を卒業し、防災士の資格も取得した。そしてやはり、熱心に釣る。

 父の隆一郎さん(69)とともに、アメゴやアユ釣りの経験多数。思い出を次々に語ってくれる。

 「安田川で初めてアユの当たりと引きを味わい、一瞬で友釣りのとりこに」

 「奈半利川では竿を立てることもできず、『ギュー、バチン!』。ひらひらと宙を舞う仕掛けを見た虚無感が忘れられない」

 「伊尾木川で投げたスプーンを、トロフィー級のアメゴが追ってきて…」

 そして事故。「ショックだったけど、本当に釣りが好き。やめる気は一切ないし、釣れた時の感動は事故後の方が大きい。魚や山、川に感謝の気持ちが湧く。しばらくの間、情景を思い返すだけで元気があふれてくるんです」

「釣りました!」。後日、ばっちり釣り上げたアユの写真が送られてきた

「釣りました!」。後日、ばっちり釣り上げたアユの写真が送られてきた

 今は、車椅子で移動可能な平らな岸辺があって、アユのいる水面に竿が届くことが釣行の条件。鏡川のほか、安田川、梼原川にそうしたポイントがあり、「ああいう場所がもっと増えてくれたら」と願う。ハンディのある釣り師のための大会も開催してみたい、と夢を描く。

 日が傾き始めた鏡川。サポートする隆一郎さんが、新しいおとりを仕掛けに付けて水中に送り込み、息子に竿を手渡す。

 さあ、掛かれ―。

 桑名さんの思いを知ってか知らずか、おとりはぐいぐい泳いで流れの中へ。川岸で竿を握る桑名さんは、自由なのだ。(本紙・ハチ)

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知の釣り 医療・健康 ひと・人物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月