2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.11.03 05:00

「牛は温かい」 奈半利町・奈半利小児童が土佐あかうしとふれ合う 

SHARE

生後6カ月の子牛とふれ合う児童ら(奈半利町丙)

生後6カ月の子牛とふれ合う児童ら(奈半利町丙)

 奈半利(なはり)(ちょう)(よね)ケ岡(がおか)地区(ちく)で10(がつ)20()奈半利(なはり)小学校(しょうがっこう)の5年生(ねんせい)18(にん)土佐(とさ)あかうしとふれ()い、聴診器(ちょうしんき)心臓(しんぞう)(おと)()くなどして(いのち)(とうと)さを(まな)びました。

 奈半利(なはり)(ちょう)では(うし)(ぶた)(にわとり)(よっ)つの畜産(ちくさん)農家(のうか)奈半利(なはり)(ちょう)畜産(ちくさん)組合(くみあい)をつくっています。児童(じどう)授業(じゅぎょう)農家(のうか)らから飼育(しいく)様子(ようす)(まな)んでいます。今回(こんかい)事前(じぜん)に、あかうしが()(はい)りにくく人気(にんき)(たか)いことや、高知(こうち)県内(けんない)の2413(とう)のうち芸西(げいせい)(むら)から(ひがし)で473(とう)飼育(しいく)されていると(おそ)わりました。

 この()は「ンモー」と(ひく)()(ごえ)()げるオスの「(みつぐ)南川(みなかわ)」とメスの「ささみ」=いずれも生後(せいご)カ月(かげつ)=におそるおそる近寄(ちかよ)り、さわって体温(たいおん)(たし)かめました。「(からだ)牧草(ぼくそう)のにおいがする」「()がふわふわ。(あたた)かい」などと(いのち)(おも)みを()った様子(ようす)でした。

 松平()()()さん(10)は「心臓(しんぞう)鼓動(こどう)(はや)さが印象(いんしょう)(のこ)った。かわいい(うし)()べていると(おも)うとかわいそうな気持(きも)ちにもなる。()べる(とき)感謝(かんしゃ)をこめて()べたい」と(はな)していました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月