2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.10.29 08:41

戻りガツオおいしい! 高知県黒潮町でイベント  観光客らたたき満喫

SHARE

まるごと産業祭で、戻りガツオをさばく地元の中学生ら(黒潮町佐賀地区の土佐西南大規模公園)

まるごと産業祭で、戻りガツオをさばく地元の中学生ら(黒潮町佐賀地区の土佐西南大規模公園)

 黒潮町佐賀地区で28日、「もどりガツオ祭」と「まるごと産業祭」が開かれ、大勢の親子連れや観光客らが脂の乗ったたたきを頬張った。

 カツオふれあいセンター黒潮一番館を会場にした「―ガツオ祭」は、県漁協佐賀統括支所女性部などでつくる実行委員会の主催で18回目。地元の漁師らがキラリと光る戻りガツオ約100匹をさばき、わら焼きたたきで販売するコーナーは大人気で、販売開始から2時間足らずで売り切れた。四万十市の弘瀬新大(あらた)君(10)は「ぶ厚くて弾力があっておいしい」と喜んでいた。

 近くの土佐西南大規模公園内で同時開催された産業祭には、個人や地元の学校などから約50店が出店。会場では、町教委が認定する「カツオマイスター」の資格を持つ佐賀中学校の生徒7人が、カツオを1本まるごとさばいてたたきにする実演も行われた。

 生徒手作りのたたきを食べた、地元の塾経営の島内理絵さん(55)は「もちろんおいしい。私はさばけんき、尊敬します」。3年の山本あんずさん(15)は「緊張したけど、いままでで一番きれいに身を残して手際よくできた」と話していた。(川田樹希)

高知のニュース 黒潮町 催事・イベント 水産・漁業 グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月