2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.10.23 05:00

来春閉校の橋上小 最後の稲刈り 宿毛市

SHARE

最後となるもち米のいねかり体験をした橋上小学校の子どもたち(宿毛市橋上町橋上)

最後となるもち米のいねかり体験をした橋上小学校の子どもたち(宿毛市橋上町橋上)

 宿毛(すくも)()橋上町(はしかみちょう)橋上(はしかみ)橋上(はしかみ)小学校(しょうがっこう)全校(ぜんこう)児童(じどう)(にん)が12(にち)地域(ちいき)農家(のうか)らともち(ごめ)収穫(しゅうかく)しました。30(ねん)以上(いじょう)(つづ)いてきた農業(のうぎょう)体験(たいけん)は、橋上(はしかみ)(しょう)(ほん)年度末(ねんどまつ)閉校(へいこう)となるため最後(さいご)となりました。

 6(がつ)学校(がっこう)(ちか)くの(やく)500平方(へいほう)メートルの()んぼに()()けたなえは、今年(ことし)無事(ぶじ)(みの)りました。()どもたちはいねを根元(ねもと)からつかみ、ざくっとかまで次々(つぎつぎ)にかり()りました。3(ねん)三代()()咲来()さん(8)は「去年(きょねん)はいっぱい(ちから)使(つか)ってつかれたけど、今年(ことし)(たの)しかった」とほほ()みました。

 収穫(しゅうかく)した(やく)100キログラムは、橋上(はしかみ)(しょう)来月(らいげつ)(ひら)かれる収穫祭(しゅうかくさい)で、保護者(ほごしゃ)住民(じゅうみん)らともちにします。年々(ねんねん)収穫(しゅうかく)手際(てぎわ)()くなっていったという、6(ねん)竹村()()()さん(11)は「おいしいおもちを(つく)って、お世話(せわ)になった地域(ちいき)(ひと)たちに()べてもらいたい」と(はな)していました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月