2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.10.27 05:00

「ル・コルビュジエ 建築家の仕事」

SHARE

(だい)2のコルビュジエへ
 (まち)(ある)くと、ビルや(いえ)などの建物(たてもの)()(はい)ると(おも)います。(かたち)(おお)きさもそれぞれ(こと)なります。

 どういった(かんが)(かた)で、(かたち)などを()めたのでしょう。そこには、建物(たてもの)設計(せっけい)した建築家(けんちくか)(かか)わっています。

 ル・コルビュジエは20世紀前(せいきぜん)(はん)、ヨーロッパを中心(ちゅうしん)活躍(かつやく)した建築家(けんちくか)です。(かれ)は、世界(せかい)(ひと)たちが「みな(おな)じように」(しあわ)せになれるために、(まど)などの寸法(すんぽう)(あら)たに(かんが)()したり、コンクリートを使(つか)って自由(じゆう)(かたち)建物(たてもの)設計(せっけい)したりしました。

 (じつ)は、(わたし)たちが()にするほとんどの建物(たてもの)は、(かれ)(かんが)(かた)(まな)んだ建築家(けんちくか)や、その建築家(けんちくか)(かんが)(かた)(まな)んだ建築家(けんちくか)設計(せっけい)しているのです。びっくりですね。

 (いま)日本(にほん)では、(やま)にたくさん()えている()使(つか)いながらも(かれ)(かんが)(かた)()まえた、ビルが()ちはじめています。

 (みな)さんも(まち)()たら、()()まって建物(たてもの)をじっくり(なが)めてみてください。(NPO法人(ほうじん)高知(こうち)こどもの図書館(としょかん) 益井()博史()

「ル・コルビュジエ 建築家の仕事」 フランシーヌ・ブッシェ、ミッシェル・コーアン/作 ミッシェル・ラビ/絵  小野塚昭三郎/訳 現代企画室 小学校中学年以上

□図書だよりのバックナンバーはこちらでも読めます
高知 こどもの図書館 図書だよりのほんだな

特集 読もっか 図書だより

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月