2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.10.03 08:36

まるでマシュマロハウス! 海の駅とろむでグランピング開業 1泊1組限定 高知県室戸市

SHARE

マシュマロのような外観のインスタントハウス(室戸市の海の駅とろむ)

マシュマロのような外観のインスタントハウス(室戸市の海の駅とろむ)

 外観はまるでマシュマロ!?― 室戸市室戸岬町の海の駅とろむに、ビニール素材を膨らませ、内側を断熱材で固めてできる簡易住宅がお目見えした。 8月末にオープンしたグランピング施設の一つで、1泊1組限定で、宿泊やバーベキュー(BBQ)を楽しめる。

 「インスタントハウス」と呼ばれる簡易住宅は、数時間で建てられ、年間を通して快適に過ごせる。災害で家を失った被災者の住宅として開発されたが、近年はグランピング施設での活用も見られるという。

内部は1基あたり4畳半ほどの広さ。ベッドやソファも備え付けられている

内部は1基あたり4畳半ほどの広さ。ベッドやソファも備え付けられている

 とろむには、直径約4・5メートル、高さ約3メートルの簡易住宅が2基建てられ、内部がつながった構造。ベッド、テーブル、ソファを備え付け、最大4人が寝泊まりできる。

 グランピング施設には、サウナや半露天風呂、ハンモックを整備。夕食に室戸市内で水揚げされたキンメダイや土佐あかうし、四万十ポークなどのバーベキュー、炭ソーセージや炭パンなどの料理を堪能できる。

 運営管理する黒岩辰徳さん(43)は「のんびり過ごすのもよし、近くのドルフィンセンターや漁港での釣りで遊ぶのもよし。写真映えもするインスタントハウスで楽しく過ごしてほしい」とPRしている。料金は1泊2食付きで1人2万5千円。予約は電話(080・2341・3787)で受け付けている。(板垣篤志)

高知のニュース 室戸市 観光

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月