2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.09.16 08:35

香美市の自然や食を味わって 体験博「かみめぐり」9/16スタート

SHARE

体験博のオープニングイベントで、塩の道の歴史について学ぶ片地小学校の児童ら(香美市土佐山田町本村の「いなかみ」)

体験博のオープニングイベントで、塩の道の歴史について学ぶ片地小学校の児童ら(香美市土佐山田町本村の「いなかみ」)

 香美市の自然や食、歴史といった魅力を味わえる体験博「かみめぐり」が16日に始まる。3回目となる今回は、物部川でのスタンドアップパドルボード(SUP)やコーヒー焙煎(ばいせん)体験など、住民や移住者らが案内人となる多彩なプログラムを用意している。12月2日まで。

 関係人口の増加を狙う同市が主催。日ノ御子川でのピラティスや藍染めストール作り、クラフトビール工場見学なども実施予定で、盛りだくさんの31プログラムを準備した。

 9月15日は、体験博事務局となる同市土佐山田町本村のNPO法人「いなかみ」でオープニングイベントを行い、同市の片地小学校5、6年生約10人がプログラムの一部を体験した。

 塩の道の歴史を学んだり、手作りのそば菓子を味わったりしたほか、民踊指導者の岩崎しげ子さん(71)に手遊びやダンスを習い、楽しげに踊った。5年の岡崎想来(そら)さん(11)は「そばのお菓子は給食にも出てほしいくらいおいしかった。市のいいところを再発見できたし、家族で参加したい」と笑顔で話していた。

 参加費や定員、日程はプログラムごとに異なる。「かみめぐり」公式サイトで予約可。問い合わせは「いなかみ」(0887・52・8606)へ。(福井里実)

高知のニュース 香美市 地域おこし

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月