2024年 05月04日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.08.25 05:00

「海のアトリエ」

SHARE

大人(おとな)になった気分(きぶん)()めます
 もうすぐ夏休(なつやす)みも()わりですね。どんな(おも)()ができましたか。

 この(ほん)には、おばあちゃんと()らす(おんな)()()てきます。おばあちゃんの部屋(へや)には、黄色(きいろ)(ふく)()(おんな)()()(かざ)られています。それは、()どもだったころのおばあちゃんです。

 おばあちゃんが小学生(しょうがくせい)くらいのころ、(なつ)に1週間(しゅうかん)、ひとりで、お(かあ)さんの友達(ともだち)絵描(えか)きさんのところで()ごしたのだそうです。その(ひと)(うみ)()えるアトリエに一人(ひとり)()んでいて、()()いていました。アトリエというのはフランス()で、仕事(しごと)()工房(こうぼう)という意味(いみ)です。

 毎日(まいにち)(あさ)()きると逆立(さかだ)ちをして、(うみ)散歩(さんぽ)()かけ、ごはんを(つく)って()()いて。()どもだったおばあちゃんも、絵描(えか)きさんと()ごしながら、(ほん)()んだり()()いたり。

 普段(ふだん)()わない(ひと)(はな)したことのない(ひと)()ごすってどんな(かん)じでしょう。(なつ)出来事(できごと)(おも)()しながら()んでほしい絵本(えほん)です。(NPO法人(ほうじん)高知(こうち)こどもの図書館(としょかん) 刈谷()明子()

「海のアトリエ」 堀川理万子/作 偕成社 小学校中学年以上

□図書だよりのバックナンバーはこちらでも読めます
高知 こどもの図書館 図書だよりのほんだな

特集 読もっか 図書だより

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月