2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.07.21 15:04

ジャガイモを揚げる藤丸と、愛すべき長屋の住人  高知新聞記者が語る朝ドラ「らんまん」第19回(第16週感想回)をアップ!

SHARE

今週の会話はこんな感じです

今週の会話はこんな感じです




 NHKの朝ドラ「らんまん」の内容を踏まえつつ、本紙担当記者が牧野富太郎博士やドラマについてあれこれ語る企画「ちっくと言わせて! 今週のらんまん」。第19回を公開しました。

YouTube:ジャガイモを揚げる藤丸と愛すべき長屋の住人
 
Spotify:ジャガイモを揚げる藤丸と、愛すべき長屋の住人

 第16週「コオロギラン」が終わりました。その発見を先に論文発表した者が功労者となる。科学の世界にはそんな厳しいルールがあります。植物の学名発表を巡る競争の中で、東大植物学教室の学生、藤丸次郎(前原瑞樹)は思い悩み、休学を決意しました。

 つわりに苦しむ寿惠子(浜辺美波)のためにジャガイモを油で揚げるなど、藤丸の優しさはドラマに潤いをもたらしています。そんな藤丸を万太郎(神木隆之介)は励まし続けます。

 万太郎が住んでいる十徳長屋の人たちもまた優しい人たちで、その源泉にあるのはそれぞれの住人が、それぞれ抱えている過去の悲しみです。愛すべき長屋の住人たち、そして藤丸について記者2人が語っています。

 YouTubeあるいはSpotifyの音声コンテンツをお聞きください。

「らんまん」をもっと深く、もっと楽しく! 牧野富太郎博士の特設サイトはこちら!

今回の「ちっく言わせて」の関連記事はこちら↓
朝ドラ「らんまん」藤丸のモデルは市川(田中)延次郎?”狸の巣”に通った牧野富太郎博士の友達たち

高知のニュース WEB限定 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月