2024年 05月06日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.06.26 05:00

きらきら マルバマンネングサさいた 佐川町の牧野公園

SHARE

石がきで小さな星形の花をさかせているマルバマンネングサ(佐川町の牧野公園)

石がきで小さな星形の花をさかせているマルバマンネングサ(佐川町の牧野公園)

 NHK連続(れんぞく)テレビ小説(しょうせつ)「らんまん」で先週(せんしゅう)(しゅう)タイトルになっていたマルバマンネングサが、佐川(さかわ)(ちょう)(こう)牧野(まきの)公園(こうえん)黄色(きいろ)(はな)をさかせています。

 マルバマンネングサは、ベンケイソウ()多年草(たねんそう)牧野(まきの)公園(こうえん)ではふもとの(いし)がきで()られ、星形(ほしがた)(ちい)さな(はな)太陽(たいよう)(ひかり)()びてかがやいています。公園(こうえん)植物(しょくぶつ)手入(てい)れするボランティアグループのメンバーたちによると、今年(ことし)は、いつもの(とし)よりも(すこ)(はや)い6(がつ)(はじ)めからさき(はじ)め、7(がつ)(はい)っても(たの)しむことができそうです。

 1885(ねん)牧野(まきの)富太郎(とみたろう)博士(はかせ)佐川(さかわ)(ちょう)発見(はっけん)しました。ロシアの植物(しょくぶつ)学者(がくしゃ)、マキシモヴィッチ博士(はかせ)標本(ひょうほん)(おく)り、マキシモヴィッチ博士(はかせ)がmakinoiとの学名(がくめい)()けました。佐川(さかわ)(ちょう)の60(だい)女性(じょせい)は「(ちい)さくてかわいらしくて、黄色(きいろ)(はな)がきれいですね」と見入(みい)っていました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月