2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.23 08:00

小社会 野球選手と戦争

SHARE

 訃報が届いた元プロ野球投手、杉下茂さんの現役時代を50代の小欄は知らない。幼いころは巨人の投手コーチだったか。中日のエースとして魔球フォークボールを駆使。年間32勝、6年連続20勝以上の実績は伝説の域にある。

 1925年生まれ。この世代の野球選手には戦争の影がある。帝京商業学校時代は3年時に東京大会を制した。ところが甲子園大会は中止。「聖地」には縁がないまま卒業した。

 44年末、陸軍に入隊。幸い戦闘は経験せず、中国・上海で終戦を迎えた。「戦争に行って(訓練で)手投げ弾を投げていたら強肩になった」。そんな語録が評伝記事にもあった。

 ただ、戦中を語る口調は重かったという。兄の安佑(やすすけ)さんは中央大学の特待生。「お前は野球をやれ」と御下賜金の中から工面して野球道具の面倒を見てくれた。だが、特攻隊員として沖縄沖で戦死。「出来すぎの兄貴でした…」(邨野(むらの)継雄編著「昭和 天国と地獄」)。

 戦火に散ったプロ野球選手は少なくない。中日の前身、名古屋軍で活躍した石丸進一投手の悲話が知られる。鹿児島県の鹿屋基地から特攻機で出撃する直前、同僚と10球ほど最後のキャッチボールをした。「これで思い残すことはない」。沖縄方面の空へ消えた。

 プロ野球の熱戦が続き、県内でも夏の甲子園を目指す球音が響く日が近い。平和の尊さ…という思いに、今はウクライナの戦火がよぎる。きょうは沖縄慰霊の日。

高知のニュース 小社会

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月