2024年 05月05日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2023.06.23 05:00

カツオ一本釣りはSDGs! 中土佐町・久礼小学校の6年生が地元の文化学ぶ

SHARE

カツオの骨が残るたいひのにおいをかぐ児童(中土佐町の久礼小学校)

カツオの骨が残るたいひのにおいをかぐ児童(中土佐町の久礼小学校)

 中土佐(なかとさ)(ちょう)()()()()小学校(しょうがっこう)で15(にち)特別(とくべつ)授業(じゅぎょう)()()のかつお学校(がっこう)」が(おこな)われました。6年生(ねんせい)25(にん)がカツオを()()ぎない一本(いっぽん)()(りょう)(のこ)ったあらまでむだにしないカツオたいひなど、SDGs(持続(じぞく)可能(かのう)開発(かいはつ)目標(もくひょう))の視点(してん)から地元(じもと)のカツオ文化(ぶんか)(まな)びました。

 講師(こうし)()()大正(たいしょう)(まち)市場(いちば)鮮魚(せんぎょ)(てん)(いとな)田中()隆博()さん(62)。一本(いっぽん)()りについて「(あみ)(りょう)とちがい、さおが(とど)くはんいで()る。400年前(ねんまえ)から(つづ)一本(いっぽん)()りは(いま)資源(しげん)大切(たいせつ)にする最先端(さいせんたん)(りょう)」と児童(じどう)説明(せつめい)しました。

 生食(せいしょく)()かない()「ゴシ」は(ふし)に、()っぽの(ほね)はつまようじにするなど、地元(じもと)ならではの活用術(かつようじゅつ)もしょうかい。児童(じどう)は、あらや内臓(ないぞう)をはっこうさせたたいひも()て、たいひで(つく)った(あさ)どれの(なま)トウモロコシを試食(ししょく)し「ナシみたい!」とこうふんしていました。

 カツオの(あたま)はいせエビなど(ほか)(りょう)のえさに使(つか)うと()いた小林()仁成()さん(11)は「じいじと(おき)でかごに(はい)っちゅう(あたま)()た。むだにせんためか」となっとくした様子(ようす)山中()()梨佳()さん(11)は「400(ねん)(つづ)くことが環境(かんきょう)にもいいって()らなかった。カツオがもっとおいしく(かん)じられると(おも)います」と(はな)していました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月