2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.20 05:00

特産のブシュカンでスコーン作ったよ 四万十市の幡多農高生と東中筋小児童

SHARE

ブシュカンを使ったスコーン作りにはげむ高校生と児童(四万十市の幡多農業高校)

ブシュカンを使ったスコーン作りにはげむ高校生と児童(四万十市の幡多農業高校)

 四万十(しまんと)()古津賀(こつか)幡多(はた)農業(のうぎょう)高校(こうこう)生徒(せいと)が13(にち)(ひがし)中筋(なかすじ)小学校(しょうがっこう)児童(じどう)四万十(しまんと)()特産(とくさん)のブシュカンを使(つか)ったスコーン「ぶしゅこーん」(づく)りを(たの)しみました。

 幡多(はた)農業(のうぎょう)高校(こうこう)生活(せいかつ)コーディネート()が2016年度(ねんど)から毎年(まいとし)(ひら)いています。今回(こんかい)は、生活(せいかつ)コーディネート()の3年生(ねんせい)17(にん)(ひがし)中筋(なかすじ)(しょう)の1、2年生(ねんせい)17(にん)()()みました。

 はくりきこを()ぜ、牛乳(ぎゅうにゅう)やブシュカンのマーマレードを(くわ)えて生地(きじ)をこねこね。生徒(せいと)は「上手(じょうず)ー!」と(こえ)をかけて見守(みまも)りながら、スコーン(づく)りを手伝(てつだ)いました。

 2(ねん)西田()()()さん(8)は「こねるのが(たの)しかった」と笑顔(えがお)宮地()()()さん(17)は「()どもたちがブシュカンを()ってくれてうれしい。()(かえ)って、(いえ)でも(ひろ)めてもらいたい」と(はな)していました。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月